見出し画像

新オフィス、稼働し始めてます!【MYコンパス社日記vol.111】

こんにちは!
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、本日は鎌田より、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

●オンラインセミナー準備に奔走の1週間

今週1週間は、なんと3回のオンラインセミナー開催・登壇予定があるMYコンパス社。先週は準備で慌ただしい1週間でした。

開催するセミナーは「駐在妻のキャリア」「自分らしいライフキャリア」「育休」とーテーマがさまざまなのですが、

それぞれの準備をしていく中で、私たち自身の学びになったこともたくさんありました。

25日(火)に開催する「コロナ禍に翻弄される駐在妻〜これからのキャリアの考え方〜」では、8月にインドネシアから本帰国した元駐在妻の佐々木真紀子さんの駐在妻としての経験談や、コロナ禍で翻弄され続ける中本帰国を決意したストーリーなどをお届け予定。

準備する中で、あらためてこの半年間の間に駐在妻の方々に何が起きて、駐在妻の方がどんなことを感じてきたのかを知ることは、転機を乗り越える上での大きなヒントとなることを強く感じました。

また、26日(水)に登壇する日経doorsさんのイベントでは、事前アンケートで集まっている20〜30代のdoors世代の方々の赤裸々な声を知り、今後のキャリア支援に活かすことができたり。

28日(金)のFammさんとの共同開催イベントでは、Fammさんの仕事の進め方に数々の学びと刺激をいただいたり。

それぞれのセミナーに向けて、引き続きバタバタな今週ですが、数々の経験をできることを楽しみに走り抜けたいと思います!

開催するベント詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

●アカデミー13期、職務経歴書を通じてのキャリアの棚卸し

23日(日)には、MYコンパス・アカデミー13期生を対象に、「職務経歴書の書き方実践セミナー」を開催しました。

13期生の中には初めて転職に臨もうとする方々がおり、職務経歴書を書くことを通じてキャリアの棚卸しや、自分の強みや経験の再認識することを目的に開催しました。

13期講師で転職のプロ中村彩子さんと、鎌田が講師となり、エージェント視点・人事視点の双方から職務経歴書の作成におけるポイントについてお伝えするとともに、お一人お一人が書いた職務経歴書へのフィードバックを行いました。

自分の書類を客観的に見る機会に加えて、他の人の書類を見る機会を通じて、受講生は様々な刺激を受けた様子です。

こちらは受講生の声。

「ポイントは頭でわかっていてもそれを表現するのは超難しい。他の人に対するフィードバックはスーッと理解できるのに、いざ自分のことになると急に視野と思考が狭く、固くなり、理解力が著しく低下。とにかく「客観的に自分を見る」ことの難しさを改めて痛感」
「ネガティブな表現を使わないようにしたり、「嫌100」のような感じで「やった100」を書き出してみたり、できることはいろいろとあるので、次回までに少しずつやっていきたいと思います。そして、皆さんとお話させていただいて、今後について「実は前の会社でできなかったことをやりたい」と思っていることに気づきました。」

実は、今回のセミナーは講師にとっても初めての試みで、どんな風になるかドキドキしていたのですが、セミナー後、ますます13期の皆さんが盛り上がっていると感じ羅れてホッとしています。

スクリーンショット 2020-08-23 11.55.52

まだまだ始まったばかりの13期ですが、引き続き受講生とともに成長していきたいです!

●新オフィス稼働し始めてます。

先週の日記で、新オフィス(スタジオ?!)の立ち上げに向けての様子をお伝えしましたが、先週から週2日ほどオフィスでの業務をスタートしています。

まだ、家具もなく机と椅子のみというシンプルオフィスです(笑)

iOS の画像

徐々に立ち上げていければ・・と思っていましたが、明日はオンラインセミナーを開催予定。

本日午前中に家具が届き、ひかりさん、麻愛さんが明日のセミナーに間に合うよう、突貫組み立てをすることに!

iOS の画像 (1)

明日の配信までに、スタジオセッティングができるのか・・・リモートの私やインターンチームは若干冷や冷や。

ですが、これまでどんな局面もドタバタしながらなんとか最高の結果を出してきたのがMYコンパス社。

明日のセミナーでは素敵なオフィスをお届けできるはずなので、期待していてください!

明日のランチタイムセミナーは現在ナント200名以上の方にエントリーいただいています。

セミナー内容に興味がある方はもちろん、MYコンパス社の新オフィスをいち早く見たい!という方もぜひご参加いただけたら嬉しいです^^

セミナー詳細はこちらから↓↓ドタ参もウェルカムです♪

・・・・・・

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

応援がわりのスキ!やフォロー、お待ちしております^^それでは素敵な1週間をお過ごしください!

・・・・

MYコンパス社の最新情報はメールマガジン「MYコンパス・レター」にてご案内しています。女性の働き方のトレンドや自分らしく働くヒント、最新のイベント情報など毎週月曜日11時にお届けしています。ぜひご登録ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?