見出し画像

【LCP6期修了式レポート】福井での最高の修了式!その先へ

MYコンパスが主催する講座
ライフキャリアプロフェッショナル®︎養成講座(LCP養成講座)
4ヶ月間で「キャリア支援のプロ」になるための実践型オンライン講座です。

これまでに約100名のライフキャリアプロフェッショナル®︎(通称LCP)を輩出し、全国各地で地元地域や企業内でライフキャリア支援の活動を行っています。

2024年1月にLCP養成講座6期が開講!

このnote記事では、

・これから4ヶ月の受講生の変化や、
・LCP養成講座ないで実際に行っていること、
・学んでいくプロセスについて

などを講座を運営を担当する、現役LCPで構成される運営チームのメンバーの視点でお届けします。

この記事を読むとLCP養成講座のことや、新しい時代のライフキャリア支援に必要なエッセンスを知っていただくことができます!
前回の記事はこちら

2024年5月。LCP養成講座6期生の修了式が福井県にて行われました。関東方面や関西方面から遠方に関わらず、6期生やLCPメンバーも参加し、大いに盛り上がりました。当日の様子を運営メンバーの中野靖子がレポートします。

●6期生の輝き


修了式のプログラムの前半は、6期生の企画で、内容は自由に任されます。受講生12名が、個々にスライドにまとめ、4か月の講座の中で感じた変化を発表してくれました。


などなど・・、想いを語る6期生の表情は、とても晴れやかで輝いて見えました。開講時から運営メンバーとして伴走してきた私も、とても感動しました!

思い込みを取り外し、心感じるままに行動できるようになった受講生たちの変化を、改めて感じました。また、時に励ましあったり、相談したりしながら、運営メンバーや、6期生との絆を深めてきたからこそ、4か月走り続けることができたんだと思います。

修了式後半では、講座の主催者であるひかりさんより、一人一人LCP認定証書を授与され、新たにLCPメンバーが加わりました

6期生のみなさん、LCP認定、おめでとうございます!


●学びも遊びも真剣に


修了式の後は、懇親会が行われました。
中には、6期生たちからの企画で、全員でのメッセージソングの合唱がありました。
「まだまだやれるよ だっていつでもみんな側にいる」

「あなたの笑顔に何度助けられただろう」

どこを取っても心に響く歌詞で、最高のメッセージソングとなりました。

聴いていたLCPメンバーも感激!短い準備期間の中、修了式での発表に加えて合唱!6期生の熱い熱量を感じました。


翌日には「LCP大運動会」がありました。どの種目も大盛り上がりです。私も久しぶりに、全速力で走りました。

LCPメンバーは、どうやったら最高と思えるか、どうやったら最高の時を迎えられるか、を常に自分で考えながら、企画し、責任をもって行動します。だから、学びも遊びも、企画する方も参加する方も、真剣勝負。全力で臨み、大いに笑って、大いに楽しみます!



今回は2日間の修了式&福井ツアーでしたが、中身は2倍も3倍もあるくらい、濃密な時間を過ごし、LCPメンバーとの絆も深まり、最高のものとなりました。

LCPはこれからも進化しつづけます。これからの動きにもご期待ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ライフキャリアプロフェッショナル®
6期運営メンバー
中野靖子

ライフキャリアプロフェッショナル養成講座の詳細はこちらをご覧ください。


中野靖子 <プロフィール>
京都府在住。28年勤務していた証券会社を退職し、人の支援がしたい、とキャリアコンサルタントの資格を取得するが、資格をどう生かしていいかわからず、迷子になっている時にLCP養成講座に出会う。受講中に色んな思い込みに気づき、それを取り払うことによって心軽やかに過ごせるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?