見出し画像

女性誌の掲載にあの鬼滅の刃の記事も!2020年MYコンパス振り返り【メディア掲載】

こんにちは!
激動の2020年の年末いかがお過ごしですか?

本日はMYコンパス 佐々木より
「2020年 MYコンパス振り返り」をお届けします。

激動の中で走り抜けた2020年!
まずは今年もたくさんのご縁をいただいた「メディア掲載」!

MYコンパス、岩橋ひかりさんが掲載されたメディアを一挙公開です!

メディア掲載・雑誌は6誌に掲載!

メディア①

2020年は女性誌に掲載いただく機会をいただき、合計6誌に掲載いただきました。

・InRed(宝島社)
インレッド的女子のための本棚というコーナーにて、著書「最強のライフキャリア論。」の解説とともに、自分らしく生きたい方へのおすすめ書籍のご紹介をさせていただきました。

画像2

・Marisol(集英社)
リモートワークで働く私の「快適化3大ルール」というコーナーにて、オンラインを活用した働き方の実態についてご紹介いただきました。正に今年らしい取材内容で、家でのひかりさんの仕事風景の紹介でした。

画像3

・Oggi(小学館)
見開きページにて、働く私たちの「未来予想図」という特集記事にて、多様化する働き方の現状や、キャリアや結婚において自分らしい選択をするための考え方などお伝えさせていただきました。

画像4

・日経Woman(日経BP)
『年齢別、キャリアとお金のプランニング〜「人生4分割」で仕事も貯蓄もうまくいく!〜』特集のキャリア編で記事掲載いただきました。
年代別「なりたい自分」への道の進め方を、20代、30代、40代、50代、それぞれ1ページずつ、全4ページにわたって掲載いただきました。

画像5

働く一人の女性として、キャリアコンサルタントとして幅広く取材いただいた2020年でした。

メディア掲載・WEBメディアは17掲載!

メディア②

日経doorsでの連載に始まり、3月に発売した著書の紹介、Twitterのハッシュタグからの取材、そして今年、社会現象になった「鬼滅の刃」の記事と新たな方面での取材もいただくことができました。

・日経doors連載「ロールモデル探しはやめよう」(6連載)
仕事もしたいし、結婚も出産の希望もかなえたい。でも、先輩女性を見ていると仕事と家庭の両立はすごく大変そう。お手本にしたい「ロールモデル」がいないと不安を抱える人に向け、女性たちの悩みをケーススタディーとして6回に渡り解説しています。

・ニュースイッチ(日刊工業新聞)
著書「最強のライフキャリア論」についての紹介とひかりさんの会社員時代そして独立するまでのストーリーを取材いただきました。


・「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎に学ぶ 理想の上司の特徴3つ(日経doors)

今年の顔とも言える「鬼滅の刃」。映画公開に先駆けて映画での重要人物、煉獄杏寿郎をキャリアコンサルタントの視点で分析した記事です。
今でも日経doorsでの人気記事となっています。

・「#私のワーママ年表」に学ぶ…2020年代の私たちの生きる道(CHANTO WEB)
ひかりさんのTwitterでふいにつぶやいた「#私のワーママ年表」のハッシュタグ。そこから取材をいただくきっかけになりました。

WEBメディアでの掲載はたくさんあるのでここでは全てご紹介できませんが、こちらに全て載っていますので気になる方はぜひこちらからご覧ください。

>>MYコンパスメディア掲載

ラジオ出演も2回ありました!

ひかりさんの地元福岡のラジオに2回出演させていただきました。
本の出版をきっかけに、今年らしい「リモート収録」で出演させていただきました!

・福岡県KBCラジオ 「櫻井浩二インサイト」

・福岡県RKBラジオ「サトコノヘヤ」

以上、2020年のメディア掲載を振り返りました。

今年は「リモート取材」が多く、zoomを使って取材いただいたり、収録したりと対面でない取材方法で取材、掲載いただきました。

初体験のラジオリモート収録の様子はぜひこちらをご覧ください。


以上、2020年のメディア掲載、振り返りでした。

コロナの影響をたくさん受けた2020年でしたが、こうしてたくさんのご縁をいただき掲載いただいたこと本当にありがとうございました。

2021年もみなさまに役に立つ情報を発信できるよう、日々頑張っていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?