見出し画像

育休インターン中に「読書会」を企画をしたワケ

こんにちは。MYコンパス社育休インターンのようこです。

私は、現在第二子育休中を期間を活用し、復職後の仕事に活かすべく、MYコンパス社の育休インターンに参加しています。

この記事では、私が育休インターンをやらせていただくことになった経緯と、インターン中に企画している「最強のライフキャリア論。」読書会について書かせていただきます。

私が育休インターンやそれ以外の活動を通じて、自分らしいライフキャリアの実現に向けて試行錯誤する様子などもお届けしておりますので、ぜひ最後までお読みいただけたら嬉しいです!

●育休インターンに参加するまで

私はもともとMYコンパス社が主宰する、MYコンパス・アカデミーの受講生でした。アカデミーに参加した当時は第一子の育休復帰後で、ワーキングマザーとして試行錯誤する傍ら、夫が転職し働き方を変えたことをきっかけに、働くことの意味や自分のキャリアについて模索するように。

今の会社は女性が働く上では恵まれた環境にありますが、この先ずっと今のまま働き続けることに、漠然とした不安を感じていました。

そんな中アカデミーを受講し、自分らしいライフキャリアというテーマについて3ヶ月間向き合ったことで、仕事や夫に対するモヤモヤの正体に気づき、自分らしいライフキャリアが少しずつ明確になり、最終的には、「自分の目指したい社会の実現に向けて、まずは自分が体現者になろう」と思えるまでになりました。

そして、第二子の育休をきっかけに、育休インターンのお話をいただき、アカデミーで学んだ"かるーくかるーく"行動をしてみよう!と思い、現在チャレンジ中です。

(写真は2019年末に、アカデミー卒業生と集まったときのショット)

画像1

●読書会を企画したワケ

アカデミーを卒業してからは、それまで感じていた漠然とした不安は払拭されましたが、第二子が生まれたり、突然の自粛生活となったことで、新たな悩みも生じることも。

日々悩みはつきないのだなぁと感じつつ、アカデミーで学んだMYコンパスメソッドによって、自分らしいライフキャリアを実現する指針に沿って行動したり、日々生じるモヤモヤした気持ちと向き合いながら、自分らしさを模索できるようになってきたと感じています。

そんな経験から、私のようにこれからの自分に不安を感じている人や、これから自分らしいライフキャリアを歩みたいと思っている方に、自分らしさを知るきっかけとして「最強のライフキャリア論。」を活用いただけたら、という想いから、【「最強のライフキャリア論。」読書会】の企画を提案させてもらいました。

長くなってしまうので、読書会の詳細については、次の記事にてご案内させていただきます。

●最後に

最後になりますが、第二子の育休を有意義に活用しよう!と意気込んでいた中、突然の環境変化で外出もままならなず、自分の時間がまったくないような状況になってしまったり、

復職後の働き方がどんなふうになるのか全く見通しがつかない今感じているのは、働き方や生き方に正解はなく、「日々の生活における一つ一つの選択を自分がどれだけ納得して選んでいるか」がとても大切だということです。

自分だけの正解を見つけるためには、他の誰かの価値観に影響されたり、振り回されたりすることなく、「自分らしさ」に気づくことが第一歩。その一歩は他者との関わりによって気づけるものだと思います。

「最強のライフキャリア論。」読書会で、その一歩を一緒に踏み出せれば嬉しいです!皆様のご参加、お待ちしています!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

画像2

・・・・

読書会の詳細については、こちらの記事をお読み下さい。

「最強のライフキャリア論。」に興味を持っていただいた方は、こちらからご購入いただけます🔽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?