見出し画像

キャリアの本質とは?その真髄を体感する1日。今に集中することを本当の意味で体感した修了式【LCP養成講座3期】

MYコンパスが主催するライフキャリア支援のプロになる実戦型オンライン講座「ライフキャリアプロフェッショナル®︎養成講座」(以下LCP養成講座)は
4ヶ月の受講期間を通して内省と実践を行い、キャリア支援のプロとして活躍していく場です。

2022年7月に開講したLCP養成講座3期。
先日受講生20名の受講生の修了式が晴れやかに行われました。

3期生が修了式の1日を通して学んだことは、

キャリア支援の真髄


熱狂渦が巻き起こっていたLCP3期、4ヶ月間の締めくくりにふさわしい修了式の1日。そこで何が起こっていたのか!?
MYコンパス広報担当、佐々木の視点でたっぷりお届けします。

ぜひ最後までお付き合いください。

●当日の予定の全体像は秘密。それでも全国、海外からメンバーが集結!

修了式の一番の目的は4ヶ月のLCP養成講座を終えた3期受講生に認定書を渡すこと。今回は恵比寿の素敵なレストランを貸し切ってランチパーティをしながらの修了式を準備しました。

実は丸1日色々なプログラムを用意していたのですが、参加者に伝えていたのは当日の集合時間と場所と修了式の内容一部のみ!

何時に終わるのか、どこで終わるのか、何が行われるのか。
ほぼ情報を伝えず参加してもらいました。

今回こう言った計画ができたのは、すでに京都ワークショップでこうした、先が見えない状況を楽しむ、味わうということをこのメンバーですでに体感済みであったから。受講生も予想外ではあったと思いますが、すんなり受け入れてくれました。

京都でのワークショップはこちら

参加者に伝えたのは一言

「起こる出来事に身を委ねて欲しい」

ということでした。

それでも鳥取、福島、兵庫、大阪、京都、他全国各地から、そして、なんとベトナムからも。修了式には受講生全員がリアル参加!
ベトナムから参加者は本当にこの修了式のためだけに飛行機を取って参加してくれました。
本当に全員が揃うことができた奇跡のような時間でした。


●第一部:レストランでの修了式&ランチパーティー

まずは恵比寿のレストランに集合し、修了式を実施。
ここで受講4ヶ月を振り返り、受講を終えたメンバー、一人一人に「ライフキャリアプロフェッショナル®︎」の認定書を手渡しました。

4ヶ月前の受講当初に掲げた、4ヶ月後の目標と今の自分を見比べながら手渡していきます。気が付かないうちに4ヶ月前の目標が叶っているメンバーも多数!またはその当時とは全く違った新しい目標ができたメンバーも。

美味しい料理をいただきながら、途中プレゼンなども挟みながら、熱狂の4ヶ月を振り返りつつ、大いに盛り上がりました。

そして、パーティーも終盤、ここでサプライズ!
認定書と共に渡した記念品の中に仕掛けが!

プレゼントの中に封筒。そしてその中に次の「司令」が!

参加メンバーには具体的な次の予定を知らされぬまま、第一部である修了式パーティーは修了。それぞれが何が起こるわからない状況で、みんな新宿へ向かうのでした。

●第二部:スタジオでストレッチ&5年後の自分の姿を語る

そして約束の時間に無事に全員が集合場所に集合!

そしてここから次なる場所へご案内〜!
ご案内した先はきっと誰もが予想しなかった場所、

ダンススタジオ

スタジオに集合し、初めてのダンススタジオにメンバーが混乱!?、興奮!?する中で、ここでは準備運動やストレッチと体をみんなで動かしていきます。

全く予想していなかったであろうダンススタジオ、そして華やかな服装をしている中でのストレッチ!
それでもみんながその場を、今を、楽しむエネルギーが循環する楽しい時間になりました。まさに「起きていることに身を委ね、楽しむ」そんな雰囲気。

体をほぐした後は、5年後の理想の姿についてメンバー同士で語り合いました。4ヶ月の受講期間を経て見つかった自分の目標、やりたいこと。それを具体的で解像度高いイメージとして持ち、叶えていくのか。それぞれの思いをみんなでシェアし合い、語り合いました。

大笑いしたり、泣いたり、そんなそれぞれの5年後の理想の姿をたっぷり語り合う時間でした。

そして、最後にまた次の「司令」が!
第三部はまた恵比寿に戻ってとの司令。実はディナーパーティという名の「飲み会」を予定していたのですが、これについても具体的なことはメンバーには知らされず、司令に身を委ね、またそれぞれが、それぞれの方法で恵比寿に戻っていきます。

●第三部:最後はゆっくりこれまでと、これからを語り合う

クリスマスイルミネーションがとっても綺麗な恵比寿ガーデンプレイスに集合。ここから予約していたお店に移動し、みんなでまた語り合います。

おいしいカレーとビールで乾杯!受講期間の振り返りだけでなく、今日1日の出来事やこれからのことを、熱く語り合う夜は更けていくのでした。

●LCP3期の修了式は何だったのか

LCP3期の修了式、私たち運営メンバーは実は裏のテーマがありました。
それは

予定調和ではない、「今」に集中することを体感する

ということ。
それもあって、参加するメンバーにはその日の予定はほぼ伝えず、その時々に、予想外の「司令」を出しつつそれに身を委ねて進んでいく1日。そんな予想外の「今」に集中してそれを味わい、全力投球する。それをメンバー全員で体感する1日にしたいと思って計画、準備していきました。

これまでもLCP養成講座は開講してきましたが、今回は様々な運営メンバーの環境や心持ちの変化もあってこれまでとはまた違った熱狂度合いで進んできた3期。何に熱狂し、最後まで走り抜けたのかを改めて考えてみると、

自分の人生を全力で生きること

それを突き詰めてきたように思います。
キャリア支援者を育成する講座ですが、キャリア支援者こそ、支援する前の大前提として支援者自身が自分の人生に全力であること、熱狂していることそれが大切であると改めて気が付くきっかけとなったのがLCP3期。

自己一致していることが大切。
今を全力で過ごしていくことが大切。

キャリア支援者を志す人なら誰でも知識として知っていることを、実際に「できる」ようにする。それはそんな簡単なことではないし、実際にそれができる環境もあまりないのが実情です。

でもこのLCP3期を通してその場はつくれること、そんな仲間と出会えることを私たち運営チーム自身も体感し、これこそがこれからも私たちが作っていきたい場所であると確信した時間でした。

キャリア支援の本質とは「支援者自身が自分の人生を生きていること」

それに改めて気付かされ、修了式でそれをメンバーと一緒に改めて体感する。そんな時間になりました。

文責
MYコンパス広報担当
佐々木真紀子

・・・・・・

実践型オンライン講座「ライフキャリアプロフェッショナル養成講座」についての詳細はこちらよりご覧いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?