見出し画像

参加者延べ人数に驚き!2020年MYコンパス振り返り【イベント主催&登壇まとめ】

こんにちは!
激動の2020年の年末いかがお過ごしですか?

本日はMYコンパス 佐々木より
「2020年 MYコンパス振り返り」をお届けします。

激動の中で走り抜けた2020年!
今までもオンラインを活用してきた私たちがより一層オンラインを活用したセミナーを多く実施した1年でした。

参加者総数を改めて計算してみると驚きの数字に!!

今年主催&登壇させていただきたイベントを振り返ります!


イベント

1)主催セミナーは全部で12セミナー!

MYコンパスと言えば「ランチタイムセミナー」!
平日のお昼休み12:00-13:00にたくさんのオンラインセミナーを開催しました。その中からいくつか振り返りたいと思います。

・「宇宙兄弟」から学ぶ−強みを活かし、自分に合う働き方を見つける方法

6月30日、「「宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれるあなたの知らないあなたの強み」」著者の古野俊幸さんをゲストにお迎えし開催したイベント。
今年話題になった1冊なだけに、250名もの方からお申込みをいただきました。200名を超えるイベントはこれが初めてで事前からとても緊張した記憶のあるイベントです。


・ランチタイムセミナー「大企業からのスタートアップ転職」

9月17日(木)にスタートアップ向け転職サイト『アマテラス』・『ママテラス』を運営を運営される株式会社アマテラス 代表取締役 CEO藤岡清高さんをゲストにお迎えして開催したセミナー。
MYコンパスがオフィスを移転したことを記念しスタートしたオフィス移転記念ウェビナーの第一回開催でした。


・ランチタイムセミナー「ワーママ3年目までに考えておきたいこと」

なんとお申込み総数466名という、今までにない大規模イベントとなった個のイベント。「ワーママ」というキーワードをもとにたくさんのお申込みをいただきました。ここで初お披露目のコンテンツ「ワーママ10年史」はたくさんの反響をいただきました。


・夜開催「これからのワーママ討論会」


11月17日に日経×Woman総編集長、日経DUAL、日経ARIA創刊編集長の
羽生祥子さんをゲストにお迎えし、これからのワーキングマザーの働き方について様々な視点からトークが展開されました。
「大変なこともあるけれど、ワーママって楽しい!」
そんなことを改めて感じることができるポジティブなパワーに溢れた時間となりました。

これ以外にもたくさんのセミナーを開催し、たくさんのゲストの方にもご登壇いただきました。ありがとうございました。

2)登壇セミナーは全部で11セミナー!

日経doorsの交流会から始まり、JDCA栃木主催セミナー、そしてたくさんの登壇機会をママ専用Webデザインスクール『Famm』と共同主催のオンラインセミナー。たくさんの新しい出会いがあるセミナーとなりました。

・日経doors読者交流会「社内セルフブランディング術」に登壇

1月28日に面談・評価、どうしてる? 「社内セルフブランディング(社内自己PR)術」というテーマで働く20~30代女性向けメディア 日経doors の読者向けイベントとして開催されたイベントに登壇しました。


・約800名がお申込!「育休で人生を変える!ママ向けキャリア講座

8月28日に、ママ専用Webデザインスクール『Famm』と共同主催のオンラインセミナーに登壇しました。約800名にお申込いただくなど、かつてない大規模オンラインセミナーでしたが、ご参加下さったママたちの熱心な表情と、かわいらしい赤ちゃんの様子にお互い緊張感も解け、和やかな雰囲気でのセミナーとなりました。

セミナーの登壇も2月以降すべてオンラインでの登壇となりましたがたくさんの素敵なご縁をいただきました。ありがとうございました。

3)Facebookグループでのライブ配信も開催!

緊急事態宣言からのSTAY HOME時期から特に活発に行われるようになったFacebookグループでのライブ配信。MYコンパスでも連続企画でFacebookライブを開催しました。

・自分らしさを取り戻し自走する女性たち:特別インタビュー

MYコンパスのキャリア講座卒業生へのインタビュー企画!
書著「最強のライフキャリア論」の発売を記念して開催しました。13人の卒業生のそれぞれのリアルなストーリーに毎回ライブでのコメントも盛り上がりました。こちらのインタビューはYouTubeでもご覧いただけます!


・年末企画!「キャリアの引き算 Live」

「キャリアの引き算」をテーマに5日間のミニセミナーをFacebookグループにて配信しました。年末年始の気持ちの大掃除のヒントをお届けしました。Facebookのライブ配信は年始も行っていく予定です!

Facebookグループへの参加はこちらより
==========
●岩橋ひかりのLIFECAREERサロン
>>https://www.facebook.com/groups/545470216065405
==========

画像2


イベント参加延べ人数、なんと1万人!!!

こうしてたくさんのオンラインセミナーを主催したり、登壇させていただいたりと多くの出会いがあった2020年。改めてご参加いただいた方の人数を数えてみると、その延べ数なんと


1万人!

オンラインだからこそこれだけの数の方との出会いに恵まれた1年だったと思います。今までも、これからもオンラインの可能性をフルに活用し、みなさんのお役に立てるようなセミナーなどを実施していきたいと思います。

セミナーの開催などの情報はメルマガで発信しています。
ぜひこちらもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?