「土の時代」から「風の時代」に

今回のコロナウィルスで、
時代が大きく変わっていくことを
肌感覚で感じている人も多いと思います。


私は星回りなどは
あまり詳しくないのですが、

今は、
土の時代から風の時代に
移行している過渡期だそうです。


たとえば、

土が表すものでいえば、

物質、現実志向
目に見える確かな価値のあるものに
重きが置かれる。

保持、維持、安定のエネルギー

物質や金銭など現実的な部分での
争いも多い時代、
などなどがあります。

そして
風が表すものでいえば

感性、感覚、体験
情報・コミュニケーション・通信・知性
カタチのないものに重きがおかれる

変化、軽さ、柔軟なエネルギー

感覚や感じること、変化していくことが
大切にされる時代、
などがあります。


確かにすでに子どもや若い人たちや
感性の鋭い人たちは物欲が少なく、

何を体験、体感するか
そこでどう感じるか、
自分のありたい「感覚」に時間やエネルギーを
使いはじめています。


社会からの刷り込みや、
思い込みなどが少ない分、
土の時代から風の時代への移行が
スムーズにできているように思いますね。


私たちのこれからは
いかに
「生活を便利に、豊かにしていくか」
ではなくて、

「自分はどうありたいか」
「自分がどう感じたいか」で
生きていく時代に変化していくのだと思います。


不便でも
そこで感じる「感覚」を得たいのであれば、
それを選ぶ時代、

多少、経済的、物質的に豊かではではなくても
そこに「ありたい自分」がいるのであれば、
それを選ぶ時代。


自分が
「感じたい体験」を
「得たい感情」
を自分で選んでいく時がきています。


今までの
みんな同じような物を欲しがったり
同じような地位を目指したり
同じように権力を手に入れたがっていた
土の時代から

物(土)ではなく感性(風)。

同じ物を手にいれようとしなくてよい時代、
同じ物を目指して競争しなくてよい時代。

それぞれが感じたいように感じて良い時代
そして感じたことを自由に表現してよい時代。

そして風は
「軽」「変化」という性質を持ちますから、

これからの時代を
より自由に幸せに生きていくためには
自分自身も軽くしておくことが大切になります。


今までの価値観、思い込み、概念を
捨てていく。

不要なもの、
不要な価値観はどんどん捨てていく。


そうやって、
次の風の時代に備えて
私たちも軽くなっておく必要があると思います。

コロナウィルスの問題も
この先、時間がかかりつつも少しづつ解決に向かい、
風の時代に入ったとき、

いつまでも「土」の
「重たい」「維持」のエネルギーのままだと

どこか生きづらさや、
違和感を感じながら
生きていかなくてはならなくなるかもしれません。


土の時代から風の時代に。

時代の変化にあわせて
自分自身も少しづつ変化して準備しておきたいですね。


そのためにも、
いつも自分の内側、感覚を繊細に感じる習慣を
つけてみてください。

アーユルヴェーダやヨガや瞑想の習慣は
その大きな助けをしてくれます。

たとえば、

朝一番のお白湯、
太陽礼拝1セット、
1日5分の瞑想

などなど続けることで、
自分の瞬間瞬間の
内側の変化を繊細に感じる習慣ができます。

まずは簡単なところからはじめてみませんか。


今日も青空の広がる気持ちの良い1日でしたね、
明日もどうぞ穏やかな1日を♪

アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
https://my-cocoon.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?