学校の授業についていけてない?

2011年生まれの娘が発達障害かも?と気づいたのは小学校2年生の3学期。

漢字テストは毎回50点以下、算数も計算ミスが多く、足し算の問題なのに引き算をしていたり、文章問題は質問されたことを答えてなかったりで、成績表も1年生からがんばろうが入っていました。

その他にも器楽が苦手でした。鍵盤ハーモニカが上手く弾けなくて学校で泣いたり、リコーダーも指がうまく抑えられないため、音がうまく出なかったり、変な音が出たり。

体育ではマット運動や跳び箱ができない。縄跳びも後ろ跳びがかろうじてできるくらい。ラジオ体操も覚えられずぐちゃぐちゃ。ついでに自転車も乗れません。

さかのぼること保育園で椅子取りゲームをしたときにルールがわからなくて椅子に座ることができなかったり。

家ではイライラで暴れることが多くなりました。

そんなことが続いた為、当時の担任の先生に相談しました。先生からは学校で週一回1時間だけ苦手科目の個別授業ができること、また教育相談所や近所の発達障害の病院名を教えてくれました。

この時から、学校での週一回1時間だけ苦手部分の個別授業を受けることにしました。個別授業は娘の希望もあり、現在もまだ続けています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?