見出し画像

夢というサプリメント

東京は雪です。
久々に雪景色を生で見た気がします。
雪が降り積もってる木々ってすごく綺麗で好きなんです。美しいですよね。
家に帰るとしっかり雪だるまが玄関先にあって、息子も雪を楽しんだみたいです。
さて、ヘッダーの写真はルーレットを貼らさせて頂きましたが今回はギャンブルについてです。
それもパチンコや競馬などのギャンブルではなく、

"人生を賭す"

ということにスポットを当てたいと思います。

ワンピースという漫画をご存知かと思います。
その中のマーシャル.D.ティーチと言うキャラクターがいるのですが、彼はラスボス候補にも上がるような敵役ながら、人の心をくすぐる名言を数々残しています。
その一つが

「海賊が夢を見る時代が終わるって……!!? えェ!? オイ!!!! 人の夢は!!! 終わらねェ!!!!」

これ、痺れません?
敵ですよ?味方じゃなくて。笑

私もバンド活動で夢を追い求めていましたし、今も色んな夢や目標を持って生きています。

このセリフは現代の私達にも無関係とは言えないセリフだと考えます。
やはり人は夢を見てなんぼなんです。
人の夢や目標を馬鹿にする権利なんてものは誰も持っていません。放っておけば良いのです。
が、現代の社会を生きていくと人の夢や目標を馬鹿にするような人も当然います。

私達は残念ながら生きているだけで人生を賭しているのです。だったらその代償を求める事は変な事ではけしてありません。

もしこの記事を読んでくださる人の中に、自分の夢や目標を馬鹿にされた経験がある人がいるのならば言いたいです。
その馬鹿にするような人は大抵、嫉妬の裏返しであると。

言ってる本人は動き出せず、むしろ夢や目標を定めれぬ状況であり、先に進もうとする人の足を引っ張ろうとしているだけなんです。きっと。
あくまで私の見解でしかありませんが、今まで生きてきてそう思える事は幾多とありました。

夢は人間の生きる上でのサプリメントです。
私達は生きているだけで時間を賭してるので、どんどん胸張って夢や目標を見つけて、そして発信して良いと考えます!

今回は浅いかもしれませんが、こんなもんです。
いや本当に偏見捨てて色んなことに興味を持って動くと凄く楽しいし、気持ちの良いものですよ!笑

最後にマーシャル.D.ティーチの好きなセリフ。

「人の夢は、終わらねぇ!!」

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?