見出し画像

創作意欲を阻む天敵

座右の銘ってみなさん持ってますか?
私個人は特にないのですが、妻と掲げている言葉は

「なんとかなる!」

です。笑
というのも数年前、妻の作った小さなジグソーパズルを飾る額を探しに出かけた時、100円均一で見つけた額の中身のサンプルがこの言葉でした。
私達は電撃が走ったかのように衝動的にそれを買い、パズルは入れずサンプルのまま、今でも我が家の壁に飾ってあります。笑
話は戻りますが、座右の銘。とても大事かと考えます。
ファッションや見栄で言う事もあるかと思いますが、たった数文字を自身の軸に刻み込むだけで、困った時、迷った時、原点回帰出来ると考えるからです。
私はまだ見つからず、妻と掲げた言葉を今でも持ってますが、この言葉では原点回帰は難しいのです。笑

さて、"一日一善"と言う言葉がありますが
それを座右の銘として持っている方も少なくないのではと思います。私が実行している事は"一日一作"なのかもしれません。
私は毎日やる事多いです。
◯終わることのない、バンドへの楽曲制作
◯それに伴う作詞
◯個人で使う楽曲制作
◯他の計画で使う楽曲制作
などなど、本当楽曲関係ばかりで書いてて頭がアホになりそうです。笑
しかし、生活するには"家事"と言う壁が私の自由時間を遮ります。
というのも、毎日夕飯の支度をしているわけではありませんが子持ちの方なら何となく理解頂けるんじゃないかと思うですが、子供いるとまぁ時間を取られる訳です。
んでようやく寝かしつけて
「自由だー!!」
と拳を上げて叫んでも、そのままバタンと倒れて
そのままその日は帰らぬ人となる訳ですよ。笑
起きたら当たり前のように日付はまたぎ、丑の刻です。

ならば早朝活動に切り替えよう。
と思い立つも、朝の微睡みに勝てる気がしません。
おまけに冬本番が近づいて、布団が聖域に変わり始めているのでなかなか出れません。

要するに

"私の意思は弱い"

に尽きる訳です。笑

しかしその生活の中で、夕食を作り
創意工夫し、アレンジをしたりって言うのも
一つの創作だと考えているので
その辺は料理に救われている気がします。笑

私が早朝活動に移行できた訳、や移行するやり方
なども書いて行けたらなと思います。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?