見出し画像

2歳息子と"おまわりさん"

先日、息子が私の両親と一緒に出かけたら、ある所でおまわりさんに会ったそうです。


すると帰り道、息子はぼそっと


「おまわりさん、犬じゃなかった」


と言ったのだと、母が笑いながら教えてくれました。


どうやら、童謡の「犬のおまわりさん」を聴いて、おまわりさん=犬だと思っていたらしいのです。


私はその話を聞いて、頭の中で某CMの「お父さん犬」のように本物の犬が「私、おまわりさんです」って言いながらやってくる様子を思い浮かべました。


あと、よくテレビで見る馬の被り物の犬バージョンを被った人間の様子も


どっちにしろ嫌だなぁと思いましたが、息子はそういう感じの光景を想像していたということですよね…?(^◇^;)


そしてその日の夜、息子が私といる時に「おまわりさん、犬じゃなかったんだよぉ」と言ったので、「おまわりさんって犬だと思ってたの?」と聞いたら、息子は「うん」と答えました。


私はこれまで、息子と外出中にパトカーを見かけたら、おまわりさんのことも話題にしていたつもりだったのですが、息子は聞いていなかったのでしょうか…


でも、考えてみたら救急車と消防車は役割がわかりやすいけど、パトカーが何をするかっていうのは、2歳児にはちょっとわかりづらいかもしれませんね。


息子はだいぶ前から「犬のおまわりさん」を覚えて歌っているのですが、それでまさかこんなことになるとは思いませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?