見出し画像

今年は特別な夏休み

この夏の雇用契約が更新されなかったので、事実上の失業という形になったのだけれど、人生で生まれて初めて失業のお手当というものを頂ける運びとなりました。

子供たちが小さかった頃は、主婦となって失業してしまった期間が長かったけれど、こうしたお手当は一切頂けず、パートにもありつけなくて家計は赤字。真っ先に自分へのお小遣いを削ってしまったのが精神的に良くなかったです。

今回コロナの影響で失業したお陰で何年かぶりの夏休みが過ごせました。 と、いうのも働いていた間、前職の上司からお仕事の依頼が入るたびに自分の現職の有給をとって働きに出ていたので、こんなふうにお休みを取るという事がなかったのだ、と改めて思いました。
こうして久々骨休みして正直、心身大喜び。ひと夏をティーンエイジャーの次男と久々一緒に過ごす時間が持てて母は嬉しかったよ~。

画像1

画像2

国外に旅行に出られない、って嘆いている人たちも多いけれど、私は恒例の地元で過ごす夏に大感謝。好きなテニスができたのも嬉しかったです。

でもまあそろそろ仕事に就かないと、です。来週からはもっと頻繁に自分の為のミニダイアリーをつけていこうかな、と考えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?