見出し画像

マイカレンダー2021春号|「アスハラ」って何?

マイカレ春号発売以前、SNS上でも話題となっていた「アスハラ、感じたことありますか?」(P104)。本誌発売後も多数の感想が寄せられました。

※アスハラとは……
アストロロジー・ハラスメント(ASTROLOGY HARASSMENT)の略称。
星占い好きがやりがち(やられがち)な「〇〇座ってこうだよね」という、ステレオタイプ的決めつけのこと。
例:編集長「今日すごい服装だね。さすが獅子座!」
  池田「……」

画像1

気づかないうちにやってしまいがちな「アスハラ」ですが、各星座はどんなことをアスハラと感じやすいのでしょうか? 自分自身がモヤモヤしないために、そして大切な占い友達にアスハラと感じさせてしまわないために、何を心に留めておけばいいのか……。

そこで、誌面にご登場いただいた12人の先生方に、「アスハラ×ご自身の星座」をテーマに、さらなる見解をうかがいました!

占う側も、占われる側にもぜひ読んでいただきたい内容です!

各星座を代表して語ってくださった先生はこちら!

* * * * * *

【牡羊座】湊きよひろ先生
【牡牛座】アメミヤエルナ先生
【双子座】七嶋ナオ先生
【蟹 座】いけだ笑み先生
【獅子座】ますかた一真先生
【乙女座】桜田ケイ先生
【天秤座】kirari先生
【蠍 座】千田歌秋先生
【射手座】賢龍雅人先生
【山羊座】アイビー茜先生
【水瓶座】かとうふみえ先生
【魚 座】高橋桐矢先生

* * * * * *

牡羊座(3/21~4/19)

興味や場所が変わろうとも、私自身は変わらない
大事なことなので、100回でも言います。牡羊座は「飽きっぽい」と言われますが、飽きやすいわけでもなく、他人や共に過ごした時間や経験を忘れるわけでもないのです。

続きをみるには

残り 7,622字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは、占い界のさらなる活性化をはかるべく、「マイカレンダー」本誌や新しいnote記事の取材・制作費にあてさせていただきます!