見出し画像

「My Calendarの本」シリーズが誕生!

雑誌『マイカレンダー』を読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます。読んだことはないけれど、不思議な縁でこのページにたどり着いてくださった方、初めまして。

ようこそ「My Calendarの本」へ!
……って、何の説明もなく歓迎されても困ってしまいますよね(汗

「My Calendarの本」とは、
2021年1月から刊行が始まる、新しい書籍シリーズのことです!


「占いを“学ぶ”のではなく、人生、そして生活に“役立てる”ための本」

をコンセプトに、マイカレ本誌と並行して、随時刊行していきます。
どうぞよろしくお願いします!!
(編集部はハードモードへ突入……だけどワクワクが止まらない!)

“シリーズ”とは言っても、デザインは統一しません。
ボリュームや判型、形、色……本ごとにそれぞれの個性を出していきたいと思っています。
それらを1つにまとめてくれるのが、このロゴです。

ロゴ


このマークの本を見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。

* * * * *

さて、そもそもなぜ「マイカレンダー」から書籍シリーズが出るのか。

「マイカレはただでさえ、辞書みたいな文字量の雑誌なんだから」
「あなたたち、また文字を量産するんですか」
なんて声が聞こえてきそうですが……

はい、マイカレ編集部は文字が大好きです!(きっぱり)

それはさておき、シリーズ立ち上げの経緯について、少しだけお話させてください。

『マイカレンダー』は、366日幸せであるための占い&ライフマガジン。占いや生活情報を通して、その時々の人々の悩みに寄り添って、解決のヒントを一緒に考えるような思いで制作しています。マイカレの「根底」にあるものは、↓↓の記事をご覧いただけると伝わるかと思います。


おかげさまで、創刊2年。読者の皆様、関係者の皆様をはじめ、たくさんの人の「支え」により、この出版不況の中、刊行を続けられています。誰かを支えたいと思って立ち上げた雑誌が、実はいろんな人に支えられていたんですね。本当にありがとうございます。

この2年で、世の中の状況は大きく変わりました。読者の方なら「風の時代」「グレコン」といったキーワードと共に、人や社会の価値観、距離感が変わりゆく様、まさに時代の変わり目にいることを実感しているのではないでしょうか。

そんな中、マイカレ編集部は、誌面上やSNSでの交流を深めていくうちに、読んでくださる方々の1つの意欲を察知していました。それが、先にご紹介したコンセプトにもつながるのですが、それは……

「自分で占って、自分で選択したい」

という、能動的な意欲。雑誌の占いは、「あなたの運勢」とか「未来の展望」などを丁寧にお伝えしてしまう(受動的な)ところがあります。もちろん、それも素敵な一つの形。

ただ、マイカレは、他の女性誌や週刊誌の雑誌とは違う切り口で、少し深い占いの話を紹介している雑誌です。だからこそ、その能動的な意欲をかき立てるのかもしれません。特に占いは、人それぞれの感性によって形が変わる、という性質に気づいていらっしゃるのではないでしょうか

例えば、牡羊座の人のことを一言で! と言った時に、「ポジティブ!」「積極的!」「せっかち…」といろいろな言葉が出てきます。そのどれもが正解ですが、自分に“当てはまる”ものはどれでしょう?

自分が一番腑に落ちる言葉を、感覚を探る。
そのための本が「My Calendarの本」なんです。

占いに関わらずとも、「個性を重視」「形に縛られない」といった時代になる中で、もっと自分らしくありたい、そもそも自分らしい選択とは? と自問自答する人が増えているように感じます。だからこそ、学んだり知ったりするだけではなく、使う、役立てるということに特化した本をお届けしたいのです。

自分で何かを選択しようとする時、何かに迷った時、ぜひこのシリーズを手に取ってみてください。

* * * * *

「占いは、決してあなたの人生を決めつけない」

これは、心理占星術研究家の鏡リュウジさんの言葉で、
私たち編集部が大事にしているスタンスでもあります。

幸せの形も、基準も人それぞれです。占いは、それらを均一化して、解決策を提示するようなドライな存在ではありません。何も解決してくれない時だってあります。

だけど、絶対に、あなたを笑うことはありません。あなたのプライベートをさらすこともないし、何かを強制することもありません。ただそっと、こんないいところがあるよ? こんな選択肢もあるよ? と、語りかけるだけです。

そう考えると、占いってとても貴重な「相談相手」に思えてきませんか?

「My Calendarの本」は、そっと枕元や本棚に置いて安心できるような佇まいを意識しています。ちょっと悩んだ時、不安な時、悔しい時、誰にも話せない時……。あなたの一番近くにいる、相談相手だと思ってもらえるとうれしいです。

ちなみに、第一弾は1月25日に発売!
著者は、素敵な言葉を教えてくださった鏡リュウジさん。

その名も……!
『明日はどんな日? 星占いを“使う本”』


こちらの詳細、見どころなども近日中にnoteでお伝えできればと思っています!

* * * * *

最後に……

実は、マイカレ本誌2020秋号にて、「My Calendarnの本」は12月22日に2冊同時刊行! と予告していたのですが、諸事情により発売日を延期させていただいておりました。12月発売を楽しみにしていいただいていた方、お待たせして大変申し訳ございません。

詳しくはこちら↓↓

* * * * *

2021年もマイカレ本誌、そして「My Calendarの本」にて、皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

文/マイカレンダー編集部・永瀬

いただいたサポートは、占い界のさらなる活性化をはかるべく、「マイカレンダー」本誌や新しいnote記事の取材・制作費にあてさせていただきます!