見出し画像

渡米後2ヶ月でリマッチに

アメリカでの生活が始まって2ヶ月ちょっと。

リマッチすることになった。はや!!笑

これを書いているのは「リマッチしたい」とホストファミリー(HF)に伝えた日の夜。今は昨日まで悩んでいてよく眠れなかったのが嘘みたいに吹っ切れている。

想像してみてほしい、苦手な上司と同じ屋根の下暮らして毎日その家で一緒に在宅勤務するようなもの。食事は上司が決めたメニュー。2ヶ月耐えられる??😅


HFに言い出すまでに

初めは私が悪いのか?意地悪された訳でもない、ご飯も毎日食べられて、私のために動いてくれてることもあるよなって自分を責めてた時もあった。どちらが正解、不正解ではなくただ合わなかった。と思わないとやっていけない、と最終的に思うようになった。

同じくオペアの友達に相談してしばらく悩んだ。

そしてエージェントのHPでリマッチのプロセスについて調べると「リマッチで帰国になった人1%もいない」って書いてあるのを見たのが決定打になって「リマッチを考えているから話したい」とテキストした。

HFと私とで話し合い

なぜリマッチしたいのか詳しく聞かれ今後の事について話し合った。私が抱えていた不満、同じくHFが私に対して思っていることを聞いた。色々言われたがその時にもリマッチすることにして正解だった、と思えるような内容だった。

リマッチ理由①

私サイドからの考えしか書けないので詳しいことをここに書くのは辞めておくが、ざっくり言うと性格の不一致と価値観の違い。

例えば子育てに関する価値観が合わなくても基本的にはHFの意見に従わないといけない。でも平日子どもと過ごす時間はオペアである私の方が長い、、私もHFもいい大人で簡単には性格を変えられないのもよくわかっていた。

理由②

コミュニケーション不足。私はどちらかと言うと仕事以外の時間は外に出かけたいタイプ。そうでなくても部屋で1人の時間を大切にしたかった。HFもとても忙しく私が家にいたとしてもその時間がHFにとって都合のいい時間であることが少なかった。お互い「何かあれば言ってくるだろう」と心の中で思っていてコミュニケーションを積極的に取ろうと努力はしなかった。


オペアがリマッチになる典型的な理由なのかもしれない(笑)

ってなわけで正式にリマッチが決まり新しいHFを探しているところだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?