Mycaの開発を振り返って【1周年】

このNoteはアプリ開発の経験のないカード好きが、
カードにハマって1週間でアプリ開発を決意し
4ヶ月でアプリをリリースし、3日でユーザー数1万人を達成し開発から1年で事務所を作り従業員10名、ユーザー数8万人になった経緯について


初めまして

皆さま初めまして。
カード管理アプリMyca開発者の木村と申します。
このnoteはMycaをリリースして1年ということで、この1年を振り返ってnoteに残しておこうと思い今回書いてみようと思いました。

文章を書くことは得意ではないので、拙い文章となりますが読んでいただけると嬉しいです。

開発のきっかけ

私はポケモンカードのVユニからの復帰勢です。
小学生の頃は、ポケカ、遊戯王、マジックザギャザリングなどのカードゲームをしていました。

2022年12月2日
Vスターユニバースが発売し、久しぶりにカードを買ってみようかなと思いコンビニで1パックだけ買いました。
幼少期の開封の楽しさがよみがえり、そこからカードにハマっていきました。
昔から何かにハマるととことん追求してしまう性格のため
そこから毎日ポケカを探し求めカードショップを彷徨ってました笑

1週間くらい経ち自分が持っているカードをエクセルで管理し始めました。
しかし、毎日価格を調べないといけないのが面倒でアプリにしたら楽なのにと思い開発しようと思ったのがすべてのスタートでした。

Vユニ発売から2週間後には開発の資料を作成していました。

当時の資料からの抜粋

開発したいアプリの仕様はきまりましたが
私はホームページなどを作成することはできても
アプリ開発の経験はありませんでした。

そこで、アプリ開発ができる先生に開発の仕方を教えてもらうことにしました。

アプリ開発の先生に教えてもらう

メンタという月額制で先生にプログラミングを教えてもらうサービスを利用して開発するこ

とにしました。


何人かの先生に教えてもらい最終的には1人の方に決め週に2回、2~3時間開発について教えていただきました。

この先生を選んだ理由が私の中では結構重要だと思っていて
この手のサービスでは教科書をはじめから最後まで読んで勉強して、開発をスタートしましょうという先生と、作りたいアプリの知識だけを教えてくれながら開発をしていく2パターンの先生がいます。

多くの人がプログラミングなどで挫折してしまうのが前者の先生に教わるからだと思っています。
何のためにそれを覚えるかもよくわからないまま勉強していくのは正直苦痛です。
そのため私は後者の先生を選び開発をスタートしました。

4ヶ月後アプリが完成

それからというもの毎日平均1日12~15時間作業していました。

初めてカードのリストが表示された時は感動したのを覚えています。

そして4ヶ月後アプリが完成しました。
完成してから自分だけで使っていましたが、ポケカ友達に聞いてみたところ使いたいという人が多かったため、オプチャでも使いたい人がいるか募集したところ1日で2,000名くらいの方からテスト利用の希望が来ました。
正直、ここまで使いたい人がいるとは思っていなかったため驚きました。

私と同じようにカードの管理に困っている人が大勢いることを知り、リリースしたらもっと多くの人が困っていることを解消できるかもしれないと思いリリースすることにしました。

リリース後4日で10,000ユーザー突破

2023年4月28日アプリリリース。
SNSなどで多くの方に拡散していただき、リリース後4日で10,000ユーザーを突破しました。

本当に嬉しかったです。

自分が作ったアプリがこんなに多くの方に使っていただけることが純粋に嬉しくて、もっと便利に使いやすくしないとと思い始めるようになりました。
この時は私がiPhoneユーザーだったためandorid版は開発していませんでしたので、急ピッチで開発することにしました。

その後、カードの種類ですと
旧裏などのポケモンカード、遊戯王、ワンピース、デュエルマスターズなどのジャンルの追加。
お気に入り機能などの開発をしました。
リストアップも開発もすべて1人でやっていましたので、開発スピードの限界とやりたいこととできることの境界線で葛藤しました。

そこで、さらに開発スピードを上げるために…

株式会社Myca設立

2023年10月11日株式会社Mycaを設立しました。
ここでエンジニアチームを結成することも決まり、
今まで素人エンジニアが1人で作っていたサービスから
さらにクオリティとスピードを加速させることができるようになりました。

今まで実装したいけどできなかったグラフ機能などの実装も可能になり、12月にグラフ機能もリリースすることができました。

絶対に有料化しない

アプリをリリースしてから
「広告バナー入れたら稼げるよ」
「有料化金にしたら儲かるよ」
というお声をいただきます。

広告や有料課金は企業が存続していくためには重要な要素だとは思います。
しかし、何かボタンを押したら広告が出るサービスをうっとおしく思うことはないですか?

私は、普段使っているアプリでも広告が嫌なので、自分のアプリでそれは絶対にしたくないです。
また、有料課金にすると使えなくなってしまうユーザー様もいるかもしれません。
たくさんの人に使っていただける喜びで開発をし続けられていますので、有料化も一切考えていません。

今後も有料など行いませんのでご安心ください。

オフィスと従業員募集

12月11日にオフィスを契約し、従業員の募集もおこない現在では10名を超える方が働いています。

社内にはフリーで使えるカードのストレージ(5万枚くらい)やデュエルスペースも完備しています。

仕事終わりや休憩中にもすぐ対戦や練習ができる環境です。

従業員はCL以上の大会の渡航費も基本的にかかりません。
遅刻や欠勤の概念もないし、服装も自由です。

ルールで縛り付けると破りたくなりますし、自由だとみんなテキトーになりがちだと思われますが、みんな遅刻も欠勤もしないですし、すごくまじめです笑

今後のMycaについて

今までMycaは広告をほとんどかけずにユーザー数8万人になりました。
それは私の中でのMycaの今後の構想のまだ10%ほどしか完成していないですし、
現状の状態では、まだまだ広告でユーザー様を増やせる機能の充実性ではないと思っているからです。

そしてMycaはこの度Mycalinksへと進化します。
今後の開発構想も加え名称を変更することにしました。

5月頭にアップデートがあり、その際にアプリなどすべての名称を変更いたします。

5月頭は名探偵コナンやプロ野球ドリームオーダーなどの新カードを追加します。

その後も7ジャンルのカードゲームを追加予定です。
5月末には大型アップデートも予定しております。

今後もMyca改めMycalinksをよろしくお願いいたします。

拙い文章ですがお読みいただきありがとうございます。

株式会社Myca
代表取締役 木村祐介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?