ファスティングチャレンジ 〜回復食編〜

これでラスト、回復食編〜。

準備食期間、断食期間、計6日間を経て、ようやく回復食へ、、、!!!

先に言うとね、なんとも意外なことに、一番つらいのは、この回復食の期間でした。

★回復食1日目
朝:スッキリ大根、梅干し、白湯
昼:ケールと豆腐の梅ポン酢サラダ
夜:湯豆腐、野菜

4日ぶりの固形物。ちょっとヒヤヒヤしながら、すこし早起きして、スッキリ大根、食べました。(レシピとかはググってね。)水分を2L近く摂りながらゆっくり食事。味わって。私は1時間以上かかりました。
すると、なんと、何分か後には、おなか、ゴロゴロゴロゴロ、、、、そのままトイレに何度か駆け込む事態です。食べたばっかりなのに、腸内洗浄したかのようにスッキリ。。。ここでようやく"デトックス"を感じました。
俗に言う宿便みたいなのは感じなかったけど、とりあえず中にあるの全部入れ替わったなーみたいな嬉しさ。飽きに負けずによく頑張った、、、

回復食期間は、ちょっとずつ食事を元に戻していくので、まだ動物性タンパク質や、お酒、タバコ、カフェインは禁止です。

★回復食2日目
朝:みかん、バナナ、酵素ドリンク
昼:春菊ナムル、小松菜と厚揚げの煮浸し、トマト、かぼちゃ
夜:酵素ドリンク
間食:ソイラテ、アーモンド

味覚がかなり敏感になっていて、薄味で十分おいしい。ほんとに。というか濃い味が無理ってぐらい。一個一個の味覚を舌が感じ取ります。この感覚は嬉しかったなぁ。
2日目からカフェイン解禁なので、スタバでソイラテを、、、泣けるくらい美味しかった、、、

★回復食3日目
朝:バナナ、豆乳
昼:ソイベジバーグ、サラダ
夜:冷蔵庫の作り置きをつまんだ(春菊とか小松菜とか)
間食:ソイラテ、チアシード入りオレンジジュース

豆乳ってそのままだと苦手だったんだけど、もはや大好きになりました。調整豆乳よりも無調整が美味しい。幸せ。幸せ。そーゆー風に思える自分が好きになります。

3日目は、サプリメントとかが解禁なんだけど、今は飲んでないので、普通に食事を楽しみました。ワインが飲みたすぎたけど、なんとか我慢した!!!

★回復食4日目
朝〜昼:わかめ・豆腐・白菜・しめじ他のお味噌汁、玄米、納豆、かぼちゃ、みかん
夜:お味噌汁
間食:ソイオレ、ブラックコーヒー、落花生

本当の最終日。ここから動物性タンパク質、アルコール、タバコが解禁だったのですが、なんとなく不安で、徐々に、にすべく今日は摂取しないって決めて、その通りに過ごしました。
(実は、ちょこっとタバコを咥えてみたけど、もう美味しいと思えなくて、吸えなくなっていました。サヨナラ、惰性の習慣。)

という感じで、第一回ファスティングチャレンジは終了してゆくわけです。

とにかく思ったのは、

やってよかったー!頭も身体もすっきり!

です。

もうほんと、身体に悪い物食べないでおこ、と思うし、意識ができるようになる。せっかくデトックスしたんだし!って自分を大事にしようとも思うし、ハッピー野郎になります。

あと、なんか最近私の周りで頻発している「成功体験がない(という思い込み)」って、落ち込んじゃう人にもオススメだなぁーと思ったの。"断食成功した"って、一つの成功体験ですよね。自信にもなると思う。

私も今も昔もちっとも自分に自信はないんだけど、でも自信を構築できる自分になろうって思うようになりました。人と比べない、何言われても気にしない、生きてみたいように生きてみる、失敗してみる、成功もたまにしてみる。(仕事失敗したりとか、失恋とかもいいエッセンスになったよー。)これ、全て受け入れるの、結構大変で、結構楽しい。

これを経て強く思ったのは、「誰かの役に立てる(力になれる)自分になりたいなぁ」でした。
健康とか、恋愛とか、夢とか、コンプレックスとか、そーゆーので悩んだ時に、力になれるコンテンツでありたいなって思いました。(自分が)
少しずつだけど、私も夢に近づいていきたいな、音楽も当然やりながら。

ということで断食ネタは一旦終了。第二回のときはタイムリーにお知らせしたい!

次は栄養学とかそのへんを少しかじろうかなーと思っています。作曲方法とか、お金の管理(増やすのは今勉強中)とか色々、私の普通ーーーの知恵を晒していければと思います。

またお時間あれば、引き続きどーぞよろしくです。

【再掲】
やり方はプロに聞いた方がいいスタンスなので、私が参考にした本のリンクを貼っておきますね。

3日で人生が変わる究極の断食力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?