ファスティングチャレンジ 〜断食本番編〜

いよいよ本番編です。
準備食の間は精神的に結構つらいんだけど、ここまで来ると、結構覚悟もやることも決まってるし、早く終わってくれーとか、せっかくなんだから、って思ってるので、スッと入れました私は。

断食期間は、お水と、酵素ドリンク➕塩(ヒマラヤマグマソルトっていう怪しい塩があるんですよ、、、)➕梅干しのみで過ごします。デトックスなので、引き続きアルコールやタバコ、カフェインとも控えます。超シンプルだね。
(というか、この時期アルコールぶち込んだら確実に目回って気失いそうではあります。)

★断食1日目
初めての酵素ドリンク。
(色々種類あるんですけど、今回はMANA酵素ってやつでやりました。やるときは多少値が張っても、意味のあるものでやったほうがいいです。
なんで、お金あんま余裕ない方は、貯金・資金繰りのスケジューリングも大事かも。私、次狙ってる酵素ドリンクがあるんで、断食貯金を始めましたよふふふふ、、、)

人間て不思議なもので、お腹空いた気がするって結構思っちゃうんですけど、実際にお腹空いてるわけじゃないんですよね、たぶん。まぁ、断食中は思っても意味ないんで思うのをやめました。

魔法の言葉があります。

食欲と空腹は別物、食欲と空腹は別物、食欲と空腹は別物、、、、、

これを唱え続ければ願いは叶います。

午後からがめちゃめちゃ眠たかった。眠気や頭痛が来る人も中にはいるらしいです。起きてられないくらい眠たくて大変だった。安静にしました。

★断食2日目
慣れてきました。前日より頭もシャッキリしていて、ホットヨガにも行けたし筋トレもできました。断食中は、糖質制限してるみたいなことだから、ケトン体っていうダイエットのお友達が増えて、運動のエネルギーを脂肪から使ってくれるんだって!最強じゃん!ということでこの日から毎日スクワットがんばりました。
そして、スケジューリングをミスって、断食が4日間に増えました。断食明けの食事(朝ごはん)を作って食べるところまでのスケジューリングが大事ですね、、、まぁ、こーゆー選択をするということは、ドMなんでしょう。

★断食3日目
飽きてきた。
月曜日だったので、仕事には集中できました。
もうこの辺になると、もはや食べないことに慣れてしまって、お腹すいたとか全然思わないんだけど、なんだろう、一抹の"飽き"を感じます。
でもいいのよ惰性で、"食べないという惰性"で過ごせればいいんです。

★断食4日目
もう完全に飽きていた。
食欲はあんまりわいてこないけど、空腹なのは自覚があって、最初と逆になってるから、精神的に成長しているのがわかる。
ただね、何かが猛烈に食べたい!とかではなく、早く自由になりたい、、、と思っている。なんとなくだけど、久々に物食べるの怖いなぁ、お腹痛くなるかなぁ、とかも思っていた。

という感じで4日間はあっとゆう間に過ぎて行ったのでありました。

意外と、断食で一番大事なのって、スケジューリングだなぁと思い知らされました。もはや仕事と一緒。仕事がある平日に組み込むの、気も紛れるしめっちゃいいかと思いましたので、次は5日間、平日にチャレンジしたいと思います。いやー、ほんとまじほんと定期的にやりたーい。

はー。次はようやく回復食、これで一応はコンプリートとなります。

【再掲】
やり方はプロに聞いた方がいいスタンスなので、私が参考にした本のリンクを貼っておきますね。

3日で人生が変わる究極の断食力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?