見出し画像

松下洸平さんファンには見てほしい「家族の裏事情」(2013年フジ)

「カラマーゾフの兄弟」と同じく2013年のフジテレビ作品で、同じく松下洸平さんが出ています。それを知って、ずっと気になっていたのですが……なかなか手を付けられずに、最近になってようやく見てみたところ、悔しいことにこれが面白かったです😂

下町の石和(いさわ)さん一家の物語で、小さな食堂を営む父・泰彦沢村一樹さん、それを支える妻・(ゆかり)が財前直見さん。長男の晴彦を演じているのが、松下洸平さんなのです。
晴彦には雅彦という弟と、千代美という妹がおり……さらには、泰彦の父である祖父(小野寺昭さん)も同居中。令和の今はもちろんのこと、2013年当時でも珍しい大家族ですね😆

この作品は、昔懐かしいホームドラマといった感じです。それぞれのキャラは明るくて、みんな集まると賑やかしくて……だけど実は、それぞれに深い悩みを抱えていたりして。このドラマでも、次第に家族それぞれの抱えた「裏事情」が明らかになっていきます。

まずは長男・晴彦が、突然「結婚する」と言い出したこと。しかも現れた相手・(るい)は、むちゃくちゃ変わったタイプで……💦
この個性的な累を演じているのは谷村美月さんで、前髪を眉上でパッツンと切り揃えた上、メガネをかけているのですが、可愛いです😅理数系に強いけど、家庭環境から人とコミュニケーションすることに慣れておらず、おかげで戸惑いまくる石和家の人々(笑)

前半は、とにかく累の変わったところと、それに反発して受け入れられない縁の衝突がメインになってます😅
が、実は晴彦と累の間には、単純な恋愛関係ではない何かがありそう🤔それが、回を追うごとに、少しずつ明らかになっていきます。本当に少しずつなので、私も全貌が気になった(笑)

さらには次男・雅彦は、塾講師のバイトを勝手に辞めて、演芸場でタダ働きを始めてしまいます。そして末っ子の中学生・千代美は、サッカーの特別講習を受けるお金欲しさに、年齢を偽ってネカフェでバイトするように😓これらが家族にバレるたび、もちろん大騒ぎになります😔

このドラマ、たった8話しかないのに……ものすごく密度が濃くて、ものすごくいろんな展開があります😂何かが収まったかと思ったら、また新しい問題が💦しかもそれが、すべて石和家の問題であるのがすごい🤔縁を昔捨てた母(真野響子さん)が出てくるわ、泰彦と昔ワケありだったらしいパティシエ(松下由樹さん)が出てくるわ🤣

世間的には決してたいした問題ではないけど、どれも家族とか1人の人間としてはたいした問題で……それが立て続けに起こってきて、本来ならばそんな家族を支える立場の父や母が、むしろ迷いに迷って反省したりしながら、手探りなのがよかった👍ある程度の歳になってくると、年齢を重ねた分だけオトナになれるわけじゃないってことを、実感してるので😔
この2人が苦労しながら、父と母らしさを模索していくところが、すごくリアルだったと思います😊

そして私、もしもリアタイでこのドラマ見てたら、200%の確率で松下洸平さんのファンになってた自信があります(笑)いや、今でもけっこう好きだけども😁
晴彦は、前半では累との複雑な関係があり……それが落ち着いたと思ったら、またしてもショッキングな出来事が😓
松下さんは、そのかなり大変な役どころを、すごく細やかに演じきっていらっしゃいました💖「カラマーゾフの兄弟」もそうでしたが、この作品はそれ以上に、松下洸平さんのファンの方には見てもらいたい作品です🙏✨案の定、FODさんでしか配信してないみたいだけど💦

追記。私には、ものすごく面白かったのに……このドラマ、フジのゴールデンのわりには、むちゃくちゃ視聴率が悪かったらしいです😱いや、確かにリアタイでも話題になった記憶が全然なかったけど😅
それでも、とにかく松下洸平さんのファンなら見た方がいい!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?