何者かになろうと焦る

メタ認知はだいぶできるようになってきてると思っていたが、まだまだだったらしい。「何者かになろうと焦る自分」に今の今まで気づかなかったのだから。なぜ、焦ってしまうんだろう。原因は何か。俺が最初に憧れた人がすごすぎたのが原因かもしれない。焦りさえしなければ、俺はもっとできるやつのはずだ。まず焦るのをやめよう。じゃあ今の俺は何をすればいい?いや、この問題提起がもう焦りの表れだ。この焦りが諸悪の根源。何もしないでみよう。焦ってしまうから、いろんな空回りしてしまうんだ。やめようもう。進化はいつだって、やめることから始まるんだ。ハイになっていた、という言い方もできるかもしれない。身の丈に合わない成功体験で得た脳内麻薬をずっと求めている気がする。もっと瞑想して生きよう。今はバラバラに散乱したピースも、落ち着いて組んでいけば一つの正解に辿り着くはず。欲が大きすぎたんだ。もうやめよう。でも諦める必要はない。もっと先を見るように生きればいい。今日はどうしてもやらなきゃならないことが一つある以外はとくに予定はないんだから、もういいじゃないか。好きに生きれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?