ちょっと逃げずに考えようか。

そもそも俺は何を求めてるんだろう。
分からない。多分だが、人の欲望はそんな単純な構造にはなっていない。
人の欲望なんて気のせいで成り立っている幻想に過ぎないという仮説がある。それくらい曖昧で、次の瞬間には無くなってもおかしくない不安定なもの。そんなものを行動指針にするのは賢くない。でも最近俺は、この欲望を強制的に固定化する技術を身につけた。心理学を使ったテクニックで、これを毎日やれば同じ欲望を長期間持ち続けることが可能になる。そうなれば勝ったも同然だ。よし、じゃあどこを目指そうか。周りを圧倒する結果を出して気持ち良くなってみるというのはどうだろう。ありだ。今の俺ができる、周りが一番驚きそうな結果。やっぱり英語だろう。手始めに、年内にtoeicで900点くらい取ってみよう。そうなるとあれはいらないな。他にやってみたいことはあるか。志を同じくする仲間と何かを成したい。「大事なものは欲しいものより先に来る」論でいけば、俺が突き進んでいけば仲間はいつのまにかできてるだろうから、必要なのはビジネスプランだな。
いくつか面白そうなアイディアがあるけど、ちょっとやり遂げられそうな感がないし、体力が持つ自信もない。起業はセカンドプランとして置いておいて、体力作りだけしておこう。


欲望を固定化するスキルを身につけたので、手始めに結果を出して周りにチヤホヤされて気持ち良くなりたいので「年内にtoeicで900点くらいとってみよう」
あとは「仲間と一つの目標を達成したい」
まずは体力が必要。それと大きめでたくさんの人と関わる必要がある目標。ちょっといけそうな感じがしないので、今はとりあえず英語と体力作りに徹することにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?