整理。

そこまで面白くない話をしようと思う。なぜなら暇だからだ。僕のキャリア戦略について。最近、自分がこれからどうなっていくのかを呆然と考えて少しだけ「まずいな」と感じてしまったので、そろそろ何かしらのアクションを起こす必要がある。必要なのはアクションであり、思考ではない。必要な思考は無意識的に行われているので、意識的な何かを起こそうとする必要はない。自分の特徴を理解すること。環境を選ぶこと。特徴を磨くこと。自然体。考えない。燃費がいい思考様式。最近考えていたことを断片的に話すとこうなる。うーん。自分の特徴はなんだろう。TCLで考えよう。Tは強いと思う。Cはできることならしたくない、疲れるから。Lはデータが少なすぎるから分からない。思い返すと、僕はこらまでの人生で一度も何かのリーダーになった経験がない。なるほど、リーダーになる経験が大事と言われるわけだ。リーダーシップは言い換えるなら、成し遂げる力。それだけ聞くと、僕にあるとは思えない力だ。まあ不明としておこう。僕の特徴は何があるか。最近までは新しいことを学ぶのが好きだったけれど、なぜか最近は活力が湧いてこないので、もしかしたらこの才能は錆びているのかもしれない。このサビは落とせるだろうか。正直いってしまうと、最近、自分が思っていたほど人生が面白くなくてがっかりしている。つまらないわけではないけど、踊りたくなるほど面白くもない。あの時の僕は躁状態だったのかもしれないけど、確かに3年前くらいに初めて体験した熱狂は人生に価値を感じるレベルの経験だった。僕は躁うつ病なのか。でも朝起きるのは苦じゃない。睡眠はよく取れている。嫌なこともないが、やりたいこともない。今はゼロの状態に戻ったと言っていい。もう一度やる気スイッチを押してみよう。武井壮直伝のやり方だ。英語を使ってキャリアを開きたいけれど、このやり方は僕にあっているだろうか。いや、今はゼロなんだ。何かを足していかないと話が始まりすらしない。よし、やるか。何をやるんだっけ?そうだ、英語の勉強だ。目的は?自由になるために必要な分のお金を手に入れる。それと英語の勉強が具体的にどう繋がる?そこは一度置いておこう。まずは英語ができる状態、具体的にはTOEICで700点くらいをとるための戦略を優先して立てよう。おさるさんのやり方をパクればいい。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?