見出し画像

春はオレンジ

あんずジャム味のフワっとしたスイーツが
急に食べたくなって
なんだよそのピンポイントさとニッチさはと
ほんのり戸惑った。カレーが食べたい!焼肉が食べたい!アイスが食べたい!ならわかりやすいのに(それだって銀座カレーっぽい肉のゴロゴロ感とルーのねっとり感と甘さとうまさと辛さ…とか指定付きの事も多いけど)
あんずジャム味の何かって、正解すらわからない。甘いものならいいのか、しっとりしてれば良いのか、ってジタバタ代替を探したあげく
あんずジャムを買う
という至極まっとうな解決策に至りました笑

どうやら年に何回か、オレンジ色のあんずを欲するようで
ちょっと前に冷蔵庫で忘れられてたドライあんずを捨てたばかりなんだ。あれは、いつ買ったんだっけ?(山のおやつに良い気がして買ったんだよなぁ)

10年ぶりくらいに買った気がするアヲハタあんずジャム。瓶に突っ込んだスプーンでパンに塗っちゃうからジャムは直ぐにカビてしまうのか?
ジャムに限らず瓶詰めはスグかびさせちゃうから
長いこと買ってなかったなぁ。

トーストに、ヨーグルトに。
これなんだなぁ、求めてた味
甘ったるくもなく、酸っぱさが際立つことも無く
なのになんだか可愛らしく親しみやすい味。
あんずって渋いなぁ
普段は忘れてるのに、よくよく見るとすげーやつ。
書いてたら、私もさういうものなりたくなってきたぞ笑

好きなものに、長いこと気づけない
という習性があります。
オレンジジュースもそんな感じで、好きに気付くの遅かった。

私はもしかしたら
春にはあんずジャムを
食べたくなるタイプかもしれない。

そんな  LAST48歳の4月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?