銀河鉄道999/ゴダイゴ #169

銀河鉄道999/ゴダイゴ
1979

ゴダイゴ は、1975年に結成された日本のバンド。1970年代後半から1980年代前半にかけてヒット曲を連発し、日本の音楽界に多大なる影響を与えた。2006年に恒久的な再始動を宣言し、活動中~と、Wikipediaには書いてあったのに、、、

今日の悲しいニュース。
ギターの浅野孝巳さんが、昨日お亡くなりになってしまった。

私の年代でゴダイゴを知らない人はいてないと思う。
子どもの時からずっと聴いてきたから。

『当たり前の存在』やったなぁ。


ガンダーラ
モンキーマジック
ビューティフルネーム
ホーリー&ブライト
taking off

そして、

銀河鉄道999


悲しいけど、この曲が浮かんできた。

洋楽ではないんやけど、
ゴダイゴは英語で作ってから日本語に訳すという作り方をするバンドらしいから、もともとは洋楽かもね。

この曲も英語版を紹介したかったんやけど、
うまく貼り付けられへんかったので。

名曲は生き続けるって言うけど、やっぱり現役でいてほしかったな。

たくさんのいい歌をありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?