Stomp!/Brothers Johnson #227

Stomp!/Brothers Johnson
ストンプ!/ブラザーズ・ジョンソン
1980


ブラザーズ・ジョンソンはカリフォルニア州ロサンゼルス出身のミュージシャン。
文字どおりジョージ、ルイスのジョンソン兄弟2人組。どちらも10代からプロとして活躍。

いろんな記事を読むも、弟のルイス・ジョンソンのベースのことばかり。

スラップ奏法(チョッパー)のことが特に多い。職人芸と書いてあった。たしかに!

"Stomp!"ってスラップ奏法の代表曲でよく紹介されてる。

昔、友だちに教えてもらったことを今でも覚えてる。
「ベースの弾き方に、チョッパーっていうのがあってな、これがめっちゃかっこいいねん。」
その時は、カシオペアの櫻井さん(ベース)の話をしてたなぁ。
※noteによく登場する女子高時代の友だちなんやけど、いろんな影響を受けてる。
久々に語り合いたくなってきた♥️


このアルバムのプロデューサーはクインシー・ジョーンズ。ブラザーズ・ジョンソンは彼の秘蔵っ子らしい。
聴いてると、「そやろなーと思たわ」って感じがする。


"Stomp"とは、足を踏み鳴らすという意味。
みんなで足を踏み鳴らして踊ろう!
っていう歌詞。

っていうか、そんなん言われへんでもノッてまうし(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?