見出し画像

【総合型選抜-AO入試】実際に出された!面接質問リスト100本選!(想定質問集)

割引あり


私たちは総合型選抜の専門塾・MyAOです。
指導経験が6年あり、様々な大学を受験する高校生とともに面接練習に励んできました。

また、実際に質問されたリストも蓄積され、より良い練習環境も整ってきたところです。今回は、どういった質問がされるか分からないという方に向けて、質問リストを公開することにしました。

既に受験経験がある方や、受験生への指導経験がある方にとっては、新な情報が多くあるわけではないかもしれません。しかしながら、実際にされた質問をまとめていますので、参考にはなるかと思います。

よく聞かれる質問には大学名は記載していませんが、特殊であったり、難解な質問には、大学名も表記しています。

<初めに>

面接は一次審査などのために提出した志望理由書・自己推薦書・エントリーシートなどの内容が本人と一致しているか(代筆はないか)が、顕著にわかります。そのため、書類作成段階から、しっかりと考えながら自分で作成しましょう。

そして、前提情報を確認も必須です。練習などをするためには、当日の面接時間など要項に掲載された情報はもちろん、ネット上にある情報もチェックしましょう。

練習においては、「自分にカスタマイズされた質問に答えることが大事」になります。典型的な質問は数問で、あとはカスタマイズされたものになると思ってください。本質問リストを応用して、自分の書類などにあった形での質問を想定できると良いでしょう。

挑むにあたって、大切なのは「試験官は敵じゃない!」ということです。よく、面接練習で試験官の質問に対して、全て論破しないといけないと考える人もいますが、「おっしゃる通りと思います」「申し訳ありません、考えが足りていませんでした」と言える力も大切です。
その大学で学べるかどうかが試されているという意味では、相手の意見を受け入れることができたり、自分の無知を自覚できることも重要な要素だからです。

そういった心構えで、面接に挑むと少し楽に回答ができるかもしれません。

<練習のコツ>

練習には3つのコツがあります!!
・慣れてきたら録音しよう
・答えられない質問は考えるが、文書の丸暗記はダメ!
・色々な人に試験官役をお願いしよう(質問の形式が変わるだけで回答の仕方も変わる)

これらのリストを参考に、どんどん質問をしてもらい、自分の考えを整理していきましょう!

<雑談編>※面接開始直後に(緊張をほぐすために?)聞かれることがあります -4問

ここから先は

3,063字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?