見出し画像

盗人シンデレラ 歌詞解釈

ダンガンロン◯関連ネタバレ有るかも…
なのでワンクッション。嫌な方はUターン。

(イラスト引用先:黒澤まどか様のTwitter。
ググって下さい。)
はい。ニーハオ。御機嫌よう。macaronです。
今回は歌詞解釈をしてみようと思います。
歌詞解釈シリーズ、設立します。
これからどんどん載っけますので。
あ、歌詞解釈の回はとても長くなります。
区切りつけながらみた方が良いです。では。

『カボチャの馬車は夢の夢
目が覚めれば退屈な日々
継母からは嫌われて
毎日タイルの床 磨いてばかり』*1
多分、ここからは継母、つまり本当の母親じゃないのでは?みたいな。いや、実親でも毒親っていますし。まあ、
主人公の理想とは程遠い、家族の“雑用係”とでも。
シンデレラ、ですねぇ(|ω・`)チラ)

『つい出来心で渋谷のストアから
口紅を持ち出してみたら
思ったよりずっと容易くて
私の何かが壊れてゆく音がしたの』*2
ストアから持ち出した=万引きですねぇ。はい。
黒澤まどか様が言及していて、
この曲を作るにあたり、実際万引きしたコにインタビューした。と。そしたら、共通しているのが、
思ったより簡単 という事。ああ、怖っっ(||゜Д゜)

『手を伸ばせば届くシナプス
ポケットにはきらめく宝物
満たされない心が疼き
呼吸のように癖になってゆく
ああ 神様見つめないで 他のどんなゲームだって
このスリルは味わえないわ』*3
シナプス=🚓の🚨音?多分、可能なら、幾らでも警察は呼び出せるって事ですかね?
吸い込まれる様に万引きを続けていく事で、
しばしば万引きしていないと気が済まない位になって、絶体絶命的で危険な娯楽に惹き込まれてしまうみたいな。ヘビースモーカーなの?
ヘビードリンカー(酒豪)なの?

『淡いモラルと引き換えに
急に増えたアクセやコスメ
お洒落をしたら気も紛れ
自分が可愛いと思えてきたんだ』*4
この子はイマドキのJK様達の様に変身したかった?
ていうか、その前に 口紅を持ち出してみたら って有った。そうなのでしょうね。きっと。そしたら、
「えっ!?まさか…若しかして、私って可愛い!?」
ってね。罪な女よ。(色々な意味で)まったく…
…程度じゃ無い。

『繰り返すたびに快楽や刺激も
罪悪感も薄くなって フェイントで遊ぶ時もあるわ
到底誰にも捕まえられやしないのよ』*5
最初は“万引き”という行為に罪を感じながら、
今までしなかった体験を楽しく行ってたのが、
重ねるごとに感覚麻痺していって、
騙して楽しむ様な時が出来た。が、
見事に騙し通して仕舞う、と。はーい、
貴方はニュ◯ダンガンロン◯V3の王◯小吉なの?
悪の総統なの?

『街は私のクローゼット
好きなだけ好きなもの手に入れて
誰も迎えに来ないのなら 自分で魔法をかけてやる
ああ 哀しきお姫様は ひとりきりで舞踏会へ
月明かりが儚く照らす』*6
恐らく、この子の脳内、
「万引きしたい放題!だけど、
もっと難易度上げて楽しみたい!ていうか、
追いかけられたい!」って。どっかの誰かさんの
様にヤバみ沢~テンアゲ~(ΦωΦ)になってるわよ。
ん?自分で魔法をかける…だと?若しかして、
《自首しようとしてらっしゃる…?》

『可哀想なシンデレラは汚れた手で着飾るの』*6
でも、私はチート使ってるから何時でも綺麗で
いられるの♪という事なのだな?そういう事だな?
後、さっき書かなかったけど、ひとりきりで舞踏会は貴方も同士ですよね?

『ある日しくじった 取り損ねたから
大きなベルが鳴りわたって 腕章を着けた王子様が
私を求めて 城の外へ追いかけるわ』*7
とうとう防犯カメラが捉えたんですねぇ…
◯◯は見た!(殺して下さい…)違反の音が鳴って警察が追走すると。あぁあの子、楽しんでるんだろな。

『手を伸ばせば響くシナプス
灰かぶりは階段駆け下りる
あの少年の警告さえ反芻するには遠すぎて
街は私のクローゼット
好きなだけ好きなもの手に入れて
報いを受ける時なのでしょう
もう何処にも逃げられはしない』*8
自分を家にいるシンデレラとして表してる…
警告について考えるには、まだ逃げ切れるって
信じてるから粘ってるけど結局、
捕まったって事ね…儚っっ。いやぁ…悪じゃのぉ…
黒ぉ…。

『ああ これは天罰かもね
現れた魔法使いは ガラスの靴
履カセテクレタ』*9
「ガラスは脆かった。」
(地球は青かったみたいに言うな)
私、好きなんですよぉ。片仮名ぁ。この話だから。
いやぁ、曲中でキャラクターがタヒぬのはヤバし。
Lvが「人の不幸は蜜の味」×10000000……00000。
(単位は御想像にお任せします。↑)

まとめ
家族の雑用係だった主人公が出来心で万引きを始めた結果、沼っちゃって、騙して楽しむ時も有った。
しかし、ある日、万引きを目撃され、警察から逃走するも、逮捕され、ガラスの靴によりタヒ亡。

シンデレラ時系列と同期すると、
•最初~継母の野郎共が舞踏会に行ってらっしゃい
 …*1
•Fairy God Motherが魔法かける~In the 舞踏会で王子に「君、素敵だね」的な台詞…*2-4.7(?)
•午前12時のお知らせ~帰宅
 …*4.8-6
•城の者による靴の持ち主探し~シンデレラ宅訪問
 …*7
•呼び出シンデレラ
 …*8
•ガラスの持ち主発覚
 …*9
•結婚



の未来が有るわけねえだろ!このクソボケが!
(ダンガンロン◯より
セレス◯ィア•ル◯デンベルクの口調オマージュ)
結婚=もちろんタヒ亡ですよね~🌺(そろそろ夏ですね)

余談。
使われているのは初音ミクV3。
2014/9/11にYouTube投稿,PVをえみりお様が担当。
「万引きダメ!絶対!
アナタもヌスビトシンデレラ?」(作者コメより)

と言うわけで、如何でしたか?
是非、感想をコメントに綴って下さいね♪あ、
長くなるのは当然なのでそれは触れないで下さい。
要は、長いというステータスは置いといての
褒めコメント歓迎です。
後長い以外の改善点も御願いします。
私達myao&macaronのコメント欄はアンチコメントも受け付けます。曲を書く語彙とか、必要なので。
myaoは。私は歌の感情表現とか。
後、フォローやスキも大歓迎ですっ♪そちらは
是非、やっちゃって下さいっ!!!
それでは、御機嫌よう(≧∇≦)b
(by.macaron)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?