見出し画像

VIVANT 最終回感想!





昨日書いた予想からもわかるかもしれないけど、

私、かなり陰鬱なラストを深読みしすぎてしまっていたみたい (笑)。
ただ素直に観ればよかった話でした。
平和への願いとか、格差が是正され、互いが違いを認め合える、
いつか実現するかもしれない理想の未来への思いも込められてた
のかな、鬱陶しくない程度に。



種明かし


○ 乃木の別人格 「F」
  由来に関する説明はなし。
  途中で、いずれ F の人格が消えてしまうことを示唆したとみせかけて
  どっこい最後にまた出張ってきます (これが続編を強く感じさせる要素
  のひとつ)。

○ テントが黒須までアジトに連れてきた理由
 → 乃木に黒須を撃つように教唆することで、彼が仲間を裏切るような
     人間かどうかを確かめるため (つまり首実検用)
 ※ 乃木は他の4人同様、黒須のことも ”急所をギリギリ外した微妙な箇所
   を撃つことで重体にはなるが命は助かる” 状態にして退場させるつもり
   だったのだが、黒須が有能すぎたせいで弾を躱してしまうという想定外
   の事態に陥ってしまったという顛末 

○ ベキはどこまで見抜いていたか
  → 全部。乃木の手に持ったものの重さを正確に言い当てる能力を見て、
    彼がノコルの銃に弾が1発しか入っていないことを察知し、黒須が躱す
    ことも見越して命中しないよう撃ったと推察した
    (ちなみにこの時のベキの銃に弾は入っていなかった&そのことも当然
   乃木は気づいていた)

○ 不正を働いたメンバーの処刑
  → そのことが後々の礎になることを見越しての苦渋の決断であり、テント
   は基本的に命を奪うような粛清はしない模様

○ 別班の4人のリハビリ
  → 全国のばらばらの場所に分散させてのことだったらしい。
   一般病棟っぽいのは、木を隠すなら森の中、的な?
   (他の患者はともかく、銃創を見ているであろう看護師から情報が漏れ 
    たりしないものかね? 看護師には守秘義務がないから)
   まあそのへんも、”山本とは比べ物にならないほど優秀な新庄くん” が
   うまいことやったんでしょうw

○ あ、そのモニターはおおかたの予想どおり、新庄くんでしたw

○ テントの犯罪行為
  → ベキも幹部たちもそれを自覚し、いずれは贖う心づもりをしていた。
   ノコルにだけは犯罪歴をつけまいとしていたのは、テント解体後に
   彼が何も後ろめたいところのない指導者としてバルカを率いていける
   ように。

○ テントの最終標的は日本という情報
  → 実は本当。
    ただし、国家転覆をはかるような類のものではなく、個人的な復讐。

○ 桜井 → ただの超有能な上司

○ 薫 → ただの待つ女



勝手に MVP


◎ 黒須
一番感情の振れ幅が大きかったであろう彼に MVP あげたいw
乃木と2人になった時の 「裏切られたと思ってしんどかったワン」 のシーン、ブンブンしている尻尾が見えた気がした 🤣
ドライなタイプだと思ってたけど、任務を超えて乃木に懐いてたのね ♡

◎ 西岡大使
ラス1でいきなり紅一点のヒロインポジションに急上昇!
彼女も国益のために孤軍奮闘していたのね 👍
檀れいの華と美と存在感がすごかった!
(初回登場時に、なんか檀れいのわりには芝居がオーバーだと思ったら
 芝居をしている芝居だったという)

◎ チンギス
はじめの頃はしつこくてうっとうしいやつだったけど、こういうタイプは
敵にすると面倒だけど味方にすると頼もしいんだよな~とか思ってたら、
本当に (野崎の) 味方になっちゃった ✨
最終回で、彼もまた孤児院 (テントの傘下だということは知らなかったらし
いが) 育ちという来歴が判明!
ベキを見送る全員土下座は圧巻でした!



感想

前回のラストでベキが刀を抜いたのは、ロープを切るためだろうとは思って
たけど (笑)。
私が一番いやだなあと思っていたのが、乃木が自らの手で父を処断する流れ
になってしまうことだったんだけど、いやでも避けては通れない展開だった
のかなあ。

ベキの、妻の遺言を果たさずにはいられなかった気持ちは理解できる。
何十年経ってもその悲しみや恨みを消し去ることはできなかったんだよね。
それを息子が止めるならそれでもいいと。
ベキに粛々と準じたバトラカとピヨが切ない・・・

ラスト、父の選択を理解し、乃木の決断を尊重したノコルの、憑き物が落ち
たような穏やかな口調と、敬語で話すのをやめている乃木の間の空気感が
よかった。



メディアの反応

ここの要約がわかりやすい。


シリーズ化されたらうれしいな。


笑った 🤣


ベキ生存説もあるわけか?


ただの不倫おじさんとただの待つ女とただの鈴木さんw


30年以上前の音声データが残ってたとはびっくり。
聴こえてくるやり取りがやたらイケボだと思ったら、ベテラン声優さん!




シリーズ化に期待!

乃木と野崎とドラムのキャラが濃すぎるので、このまま終わりでは
もったいないw
薫先生とジャミーンは乃木の家族になるのかな。
ノコルにもまた出てきてほしいし、バルカに残った黒須がどうなった
かはなんかスルーされてたし。
(後日談みたいなのはノベライズに書かれてるのかな?)
あとは、別班の4人の活躍を描いたスピンオフも観てみたいな~!
(嗚呼、しばらくの間、日曜21時がさびしくなるな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?