見出し画像

いさぎよく カッコよく

わたし史上最高のアニメが 「少女革命ウテナ」。
ミュージックアルバムもたぶん全部持ってる。
コミック版もあるけど、わたしは断然アニメ派。

今ふり返ってみてもいろんな意味で時代を先取りしていた (そして時代は
まだ作品世界に追いついていない) と思う。

好きだったキャラはウテナと樹璃さま、あとはなんだかんだで西園寺に依存
している冬芽とか、懲りない女・枝織もきらいじゃなかった (笑)。

文章化するとすごく薄っぺらでバカバカしい世界観なんだけれど、映像で
みせられると妙な説得力でねじ伏せられる、そういうの大好き (その意味
では 「進撃の巨人」 も同系統)。

20周年記念で 『少女革命ウテナ After The Revolution』 というタイトルで
コミックが出ているけど、これはかつてのアニメ版・コミック版・映画版
をミックスした世界の延長線上の物語、ということらしい。
ちゃんとネットが普及した世界になっているのがおもしろい。

できればアニメでリブートするか、またミュージカル化してほしい。
今なら当時はなかったツールで、よりあの世界観を鮮明に立体化できる
ような気がするから 🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?