見出し画像

どうしても9番街レトロを「深夜のハチミツ」レギュラーにしたいのだ。

最近お笑い芸人の推し活、それも吉本芸人の推し活に戻って来た。
 今の推しは9番街レトロというコンビだ。ボケ担当の京極風斗さん(以下京極さん/画像左)、ツッコミ担当のなかむら☆しゅんさん(以下なかむらさん/画像右)のコンビで、来月で京極さんは芸歴10年目、なかむらさんは芸歴9年目になる。
 主なネタは漫才。クールで淡々とした京極さんのボケにハイテンション、時に京極さん以上にボケ倒しながらなかむらさんがツッコミを入れていくパターンが多い。


9番街レトロ

最初は怖かった、でもある日「×××」と気づいた

 正直私は最初、9番街レトロが怖かった。長い期間9番街レトロアンチとファンの板挟みになっていたからだ。
 2人はイケメン芸人で、劇場の中心として所謂ワーキャーファンと呼ばれる客を釣るようなライブに参加したりネタを提供したりしたこともある。故にワーキャーファンを毛嫌いするような人たちからは白い眼を向けられていた。
 その一方で9番街レトロのファンも私の周りに日に日に増えていった。純粋にライブやテレビ番組で観て好きになった人も多いが、彼らが仲良くしている令和ロマンやナイチンゲールダンスが賞レースで優勝して注目を集めた事でそのすぐそばにいる9番街レトロに行きついて彼らの魅力に惹かれてファンになったパターンもある。
 お笑いオタクであることに苦しんでいた私はそんな事情でどうしても彼らに近づく事が出来なかった。特に私は2023年の秋からひどくストレスを抱えて、お笑いどころか逃避先だった大好きなYouTubeチャンネルやゲームコンテンツも楽しめなかった。人とまともに対応する事もおっくうに感じていた。
 そんな時に誰かが9番街レトロの悪口を言っているのを聞いた。嫌だなと思いながら聞き流していたが、その内容を聞いた私は「私と似てる」所が彼らにあるのに気づいた。
 9番街レトロの2人はお笑いの天才だが、一方で『生きづらい』と悩む姿を見せる事も多かった。例えばなかむらさんは忘れ物や無くし物が多かったり、金銭管理が上手ではないので後輩芸人に良く借金をしてしまう。京極さんもナチュラルに相手に失礼なことをして怒らせる、スケジュール管理がうまくいかなくて遅刻するなどがよくあった。アンチの中には彼らの“生きづらさ”が気に入らない人も一定数いた。
 彼らに興味をもってSNSやyoutubeを見たり、noteや京極さんがviviで連載している記事を読んでいくうちに「私と似ている」という疑念が確信を持った。同時に私は彼らに元気づけられていった。
 実は私の悩みも彼らとは違った意味で「生きづらさ」を抱えていた事から来るものだった。元々生きづらい状況でも趣味とバランスを取ったり対策を取って頑張っていたのが、出来なくなるほどにストレスを抱えて崩壊寸前だったのだ。『生きづらい』と嫌な気持ちを抱えてうじうじしている私と違って彼らはとにかくポジティブで前向きだった。
 京極さんはかなりポジティブで自信家で、なかむらさんを筆頭に周囲が焦ってしまうほどのヤバイ発言も多い人。でも京極さんの発言の多くは私に刺さった。比較的最近更新されたviviという雑誌の記事に書いてあった内容は今、全力で参考にしている。
 なかむらさんは日々お笑いだけの事を考えて生きている。どんな時でも爪痕を残そう、一番面白くあろうとしている姿勢は崩さないし、その才能もある。その代表例が彼の個人チャンネル「えぐいっちTOKYO(仮)」である。長くても2分程度の動画ばかりなのに必ずクスっと笑える。このチャンネルと9番街レトロのコンビチャンネルでは彼の抱える生きづらさが一つのチャームポイントとして扱われて、決して暗さや嫌な部分を感じさせない。人柄と才能がそうさせているのだろう。

彼らは戦場で活躍する優秀な戦士だ

 9番街レトロは色々なライブに出ているし、必ず見せ場がある。なので安心して行けるライブに通い、彼らの愛され具合と才能を堪能している。
 例えばコーナーライブなどではツッコミが必ずしも必要なくなる。そうなるとなかむらさんは縦横無尽自由奔放に動き回ってボケ倒すし、京極さんはクールな見た目と裏腹にお笑いに熱い人なので。センスの良さをそのパッションと上手い事掛け合わせて笑いをかっさらう。お笑いの世界では「生きづらさ」がプラスになって人間的な魅力を生み出している。だからか彼らが普段所属して活動する11年目以下の芸人が主に活動する神保町よしもと漫才劇場でも中心的存在になっている。

 彼らがレギュラー番組として出演しているテレビ番組「深夜のハチミツ」でも変わらない。「深夜のハチミツ」は芸歴が浅い若手芸人たちが様々な企画やロケに体当たりでぶつかる番組で、「めちゃイケ」や「はねトビ」を思わせるフジテレビの人気バラエティ番組の前々身番組といえる存在だ。そこでは9番街レトロはまさに八面六臂の活躍を見せる、戦場におけるエリート戦士だ。
 ショートネタ等自分たちのボケの力量が試される時や、ガヤなどコメントやツッコミが必要な時は的確なタイミングでハンドガンやスナイパーライフルで正確に狙い撃ちする。自分たちが奔放にボケ倒さないとならない時は火炎放射器かマシンガンを持ち出して広範囲で笑いでKOしていく。ゲームコーナーで笑いを誘ったり活躍しなければならない時もしっかりと役割を全うする。深夜のハチミツのメンバーの中では芸歴が上なのもあって、頼れるもしくは優しい兄貴としてメンバーを引っ張っていく。深夜のハチミツは特別レギュラーというものを決めていない。彼ら以外にもずっとこの番組に出演して爪痕を残している芸人は何組もいる。そんな彼らを差し置いて番組のスタッフたちは9番街レトロに「深夜のハチミツのリーダー」の肩書を与えた。
 9番街レトロのYouTubeは企画もネタも面白いけれど、意外に人気なのは食事を食べたりしながらひたすら2人で話をしているだけの回だ。彼らの人間性に魅力を感じている人が多いんだと思ったし、私も魅力を感じていた。
 生きづらさを補って余りあるほどの才能と彼らの周囲の芸人からの愛され度、彼らが持つお笑いへの情熱に私は魅了された。かつてコンビを組む前から先輩後輩として交流していて、京極さんがまだ芽も出てないうちからなかむらさんを評価してコンビ解散してすぐになかむらさんを相方として口説き落として。その後お互いの苦手ジャンルを補い合いながら行動を共にしてきた彼らのコンビ愛にも惹かれている。

最大のピンチも笑いに変えた

 9番街レトロのポテンシャルの高さと明るさが一番際立ったと思うエピソードがある。本来それは彼らにとっては最大のピンチで、マイナス点。京極さん曰く「2024年、ツいてないどぉ」といえる事だった。
 彼らのピンチとは彼らが優勝したとある賞レースで八百長があるという告発があった事だ。大阪の小さな賞レースだけど、9番街レトロにしてみたら唯一持っている賞レースの優勝の看板。それがある芸人の告発によりとばっちりを受けることになってしまった。
 それでも彼らは自身のYouTubeを更新した。基本的には「自分たちは八百長の事なんて知らなかった」という釈明に終始し、途中で別の人間に責任転嫁をし始めたりもしたけど。それでもつい笑ってしまう。面白い。
 この賞レースの件で何かしらコメントが出るたびに動画に注目は集まるし、ひりつくコメントも来るけれど。ファンは彼らを信用しているし、応援もしてくれている。売れて実力を見せてほしいっていう前向きなコメントもいくつもあった。

9番街レトロを「深夜のハチミツ」レギュラーにしたい

 さてその9番街レトロは今、深夜のハチミツがレギュラーメンバー8組を決定する為の視聴者投票に参加している。投票自体は2月末からやっていて、私も毎日投票しているけれど、あっという間に最終日である3/18まで1週間を切った。
 私としては絶対に9番街レトロは「深夜のハチミツ」レギュラーに選ばれて欲しい。彼らは確実に日本のお笑い界、とりわけバラエティ番組で必要な存在だと本気で思っている。
 今のお笑い界は様々な事情で暗い影が差している。いや芸能界自体が暗くなっている。芸能界というかバラエティは本来は元気を貰う為のものだったはずなのに。
 9番街レトロとの出会いは私を少しずつ前向きにした。京極さんやなかむらさんの存在と才能に救われた。もし今回レギュラー番組に選ばれなかったとしても、どうせ彼らは別の番組でいつか拾われて活躍するかもとは思うけど、どんな時でも爪痕を残していい意味で荒らして回る彼らを今すぐにでも見てほしいってやっぱり思ってしまう。
 投票画面を開けば色々な芸人がいて、既に推しが立候補しているという人もいるかもしれない。でも大丈夫。9番街レトロは必ずあなたの推しの役に立つ。芸人は自分が1番面白いと思って前にグイグイ出て行く。1番になりたい気持ちは彼らも変わらない。でも彼らはあなたの推しを踏みつけにしたりはしない。むしろ拾い上げて活かしたうえで笑いを掻っ攫おうとする。彼らがいて推しが得をする事はあっても損をする事なんて絶対にない。実際京極さんは「純粋に推し8組を選ぶというよりも、どんな8組を選んだら番組が盛り上がるか、で投票してほしい」と呼びかけている。
 
 投票期間迄残り4日。毎日投票してくれなんて言わないし言えないけれど。彼らにレギュラー番組を、売れるチャンスを与えて損する事なんて一つもないと約束するから。
 ぜひ、こちらのリンクから1回でもいいので9番街レトロに投票してくれると嬉しい。

※投票終了に伴い、リンクは削除しました。
ご協力ありがとうございました😊

※4/1追記
深夜のハチミツレギュラーメンバーに無事選ばれました! 余裕の1位だったそうです。
記事もたくさんの方に読んで頂けて本当に嬉しい!ありがとうございます!


9番街レトロYouTubeチャンネル

えぐいっちTokyo(仮)/9番街レトロ なかむら☆しゅんさん個人チャンネル

9番街レトロ京極風斗さん vivi連載ページ


この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?