見出し画像

運動会せぇへん??

ミンガラーバー!!

ある時は、

ミャンマー住みます芸人の緑川まり。


またある時は、

TOKYO ODEN BOYSのkitty。(Google検索推奨)


しかし、その実体は…!!


コロナの自粛生活で

7kg増量のデブアラフォー女!


だよーーーん!!!

ペロペロー☆


GE☆KI☆YA☆BA



もう、7はラッキーナンバーじゃない。

わたしからしたら、4と9と一緒んなった。

アメリカで言う13。


高級和牛7kgなら、ニッコニコ!!

やけど

脂肪7kgなんか、ただのギットギト!!


怖い!!肥満のポテンシャルぶち上げ!!

恐怖!!


このコロナ禍で

体重計を視界に入らない場所に封印された方も

いらっしゃるんじゃないでしょうか。


運動出来ない!!

ってなったら

したくなるのが人間ですね。


ストイックな方は

「運動なんて、どこでも出来る!!」

「畳一畳分のスペース?最高じゃん!」

「汗かく事が、生きる意味!!」

な、方もいらっしゃると思いますが


根っからの、

生粋の、

正真正銘の

デブ。こと、緑川は

体動かすなら、マシンのあるジムとかー

誰も知らない温水プールとかー

個室で、パーソナルトレーナー?

みたいなー!

が、大好物。


そう。

言い訳しがち。


ただ、7!!!

7は、ドン引き!!!

キモい!!キモ過ぎ!!!


なので、コソコソ

夜ご飯減らしたり

スクワットしたり

のぼせる寸前まで風呂入ってみたり。


馴れ馴れしくつきまとってくる脂肪に、少しずつ距離おいてるものの

なかなかしんどい。


コロナ前は、体動かしたくなったら

ジム行ったり

外出て歩きまくったりしてた。

ウィンドーショッピングも運動のうちー

とか言ってたのに。


好きな時に好きな運動が出来へん。

そんな事考えたことも無かった。



日本人は、体の動かし方なんて

教わらんでも出来る。

と、思ってるかもしれへんけど

ホンマは教わってると思う。



ミャンマーって、学校に体育の授業無いねんて。

全部じゃなくて、ある学校にはある。

けど

あっても、カリキュラムは先生任せで

サッカーやって終わり。

やったり

軍みたいに腕立て!!

したり

うさぎ跳び往復!!

とか、らしい。


まず、先生の教育せな!

とか

ミャンマー政府さん!!スポーツ省!!

って事もあると思うけど


基礎の運動が出来ていないから

体の小さいミャンマー人が多いのも納得出来た。


オリンピックにあまり興味のあるミャンマー人がいないのは

オリンピックに出れるミャンマー人選手が育たないから。



こんなん言い出したら


ニワトリが先か、卵が先か


に、なってくるんかもしれへんけど


体育の授業があるのが普通だし、

なんなら移動ダルい!着替えるんめんどい!

と思ってた私たちは


めっちゃ恵まれてたんや。


この時期だから、気付く事って多い。


運動したい!!デブが、ミャンマー帰ったらやりたい!!と考えた

今回の企画は、コチラ!!!


ミャンマー大運動会!!



昔、20代前半の頃

仲良しのメンバー20人くらい集まって

勝手に運動会をした事がある。



奇跡的に朝礼台のある広場を見つけて

休みの日に朝から集まって

朝礼台に登った、主催者の挨拶から始める

その運動会は、げちゃんこおもろかった。



ミャンマー大運動会では

ラジオ体操の1〜3全部やりたい。

幻のラジオ体操第3は、

日本人も知らんから

ラジオ体操ごと!知らんミャンマー人に

前に出て一緒にやってもらう。


二人三脚

玉入れ

綱引き

全員参加リレー


もちろん。

ゲームコーナーとして、

落ちてくるお金を箸で掴む。

とか

グルグルバット

フォークダンス

もしたい。


想像するだけで、ニヤける。

絶対!おもろい!!


この運動会も、スポンサーさんがつけば

段々大きい規模になっていける。と思う。



そうなれば


学校での、体育の時間も出来るかもしれへん。


「赤白帽、ウルトラマンにすな!笑」


の、あるあるが

ミャンマーに出来たらいいな。


とりあえず。


7を0にします。


チェーズーティンバーデー

いただいた全サポートはミャンマーで、ミャンマーのために。おもろい事に使わせていただきます! ေက်းဇူးအမ်ားႀကီးတင္ပါတယ္!!