ぐぅぐるれんず

ミンガラーバー!(ミャンマーの挨拶。といってもミャンマーには、基本的にこんにちは!とかおつかれ!等の挨拶は無い。ミンガラーバーは、Hello に慣れてる外国人用の言葉。ミャンマー人同志は挨拶する奴を変な奴としてみる。普通は元気?とかご飯食べた?から、しれっと話しに入る)



いきなり情報量多くて、萎えさせてごめん!!



TOKYO ODEN BOYSのkitty(ミャンマーで活動する時の住みます芸人5人のグループ名。と、芸名。ミャンマー人に自己紹介で「ミャンマー住みます芸人の緑川まり」は、訳わからん過ぎ。日本人でもギリ。やのに自己紹介で「住みます芸人とは…」みたいな長い説明いらん。し、単純に 緑川まり は難長い。日本人でもギリ。)


だよー!☆☆☆




萎えー!!!(萎える)




ごめんね!ボケだよ!!ついて来てね!!



Google先生で、TOKYO ODEN BOYS を検索してもろたら
住みます芸人のミャンマー向けのFacebookページが出ます!
興味無い人も、最低1回見てね!!



ホンマ今は、何でもネットやし


Google先生は、むちゃくちゃ物知りやで!!



と、思ってたけど



やっぱり先生でも、わからない事があるみたいです。



皆さん、最近話題の

Google Lens

ってご存知ですか??



Googleアプリの

画像1

コレ。



コレをタップすると、カメラが立ち上がって


名前がわからない物や、動物、言葉等を写すと


先生が検索してくれるんやで!


すごい!!


未来!未来!!


お友達に教えてもらって、速攻で試してみたんや。


これが、成功すれば


カメラで撮影するだけで意味わかるやん!


未来!未来!!


よし!!

ミャンマー語調べてみるで!!!


画像2


ん??


画像3


先生。


今、インドの占星術いらないんです。



あ!そうか!

翻訳ってとこの方がいいですよね!?

画像4


すみません!慣れてなくて!!


画像5


出来てる!!!出来てる!!!


すごいすごい!!!!


先生!さすがです!!!

画像6

あれ??


よく見たら

画像8

画像7


文字化けしとるやん


俺らの国


ဂ်ပန္  (gyapan)やし。



ဂျပန်  (gapyanya)ちゃうし。


ほんで、日本語の方読んで

検索結果出してるやろ。


カンニングしてるやん。


先生。それは、ちゃいますやん。



でも、私がちょっとだけミャンマー語を読めるようになったから、間違いに気付けるけど


ミャンマー語の読めない人が

Google先生に

「コレや!!」

言われたら、盲信してたやろな。


「はいー!絶対ソレですねー!!」

言うてヘコヘコしてた。




Google先生でも。


先生にもわからん事ある。


まだ、Googleレンズも生まれたてや。

ぐぅぐるれんずや。


しゃあない。知識が無いんや。

ほな、先生に教えよう!!


ミャンマーの知識!!


次にミャンマーを検索した人のために


Google先生にドヤってもらえるよう


先に、耳打ちして教えとこう!!


Google先生に、拾ってもらえるよう


ミャンマーの画像をアップしまくろう!!


でも。


どうやって教えたらいいんかな??

どうしたら、耳打ち出来る??

Google先生に、ミャンマーの事を教えるのは

どうすればいい??


先生!!教えてーーー!!!


画像9

画像10



せーの、



萎えーーー!!!



文字数の多さと、わからん単語に萎えーー!!!


人にされたら、めっちゃイヤな事を

自分でしてしまってた!っていう事に気付けました!!


ありがとう!先生!!!


でも、わからん過ぎるから


ちょっと、どうしたらいいか

知ってる人教えてーーー!!!


Google先生に検索してもらう方法

教えてくださいーー!!




とりあえず

ミャンマーの

画像11

モゥリンビャー


載せときます!!!!


たこ焼き器みたいな鉄板で、うずらの卵入れる

粉もんのおやつです!!


先生!!


どうか、


モゥリンビャー(モウリンビャー)


を覚えてください!!


よろしくお願いします!!!


ミャンマーに帰ったら

日本語でいっぱい登録作業しよう。


誰かー!!

登録方法、おたすけーー!!!

いただいた全サポートはミャンマーで、ミャンマーのために。おもろい事に使わせていただきます! ေက်းဇူးအမ်ားႀကီးတင္ပါတယ္!!