見出し画像

ミャンマーのダディンジュ

ミンガラーバー!!

明日は満月ですね!よしもとミャンマー住みます芸人の緑川まりです!!


なんで満月が気になったか言うたら


ミャンマー国民の約9割は敬虔な仏教徒で

満月の日は、宗教的にとても重要なお祈りの日なので

休みます。


2020年は、満月での休みが5回あります。


ほぼ2ヶ月に1回休みます。


今年の祝日は28日あります。



めちゃくちゃ休みます。


日本からしたら、考えられへんくらい休むミャンマーですが


今日から!!

4連休の!!


ダディンジュ満月です!!!



休み休み休み!!!!!


でも、このダディンジュは

ミャンマーでも、比較的大きいお休みで

半年続いた雨季が明けた最初の満月やからか

みんな解放感がすごいです。


毎年、ミャンマーの各地でお祭りがあり

寺院は満員、街中ではフェス。


お世話になってる方や、家族のおじいさんおばあさん、両親に感謝を伝えてプレゼントする日でもあります。


ただし、例年なら。です。


今年は、コロナの影響で実家に帰れず

外出も禁止されてるので

お祭りも中止。

寺院も閉まってるので、ミャンマー人の友達は

自宅でお祈りするそうです。



こんな時やからこそ。


ミャンマーのみんなに元気になってもらいたい。


と、いうことで。


YouTube始めるわ!!



今回は、ミャンマー帰ってやりたい事

っていうよりも、


近日公開!!の、お知らせでした。


また、公開する時に報告します!!!


最後に


去年のダディンジュで撮った写真を見ながらお別れしましょう。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


チェーズーティンバーデー!!

いただいた全サポートはミャンマーで、ミャンマーのために。おもろい事に使わせていただきます! ေက်းဇူးအမ်ားႀကီးတင္ပါတယ္!!