見出し画像

リッチーの寝てる間に

初めまして。
リッチーmotherです。

中学3年の終わりごろレディオヘッドやビョークに目覚め、とにかく洋楽が好き、UKロックが好き、愛する番組は深夜のUKトップ20、、、懐かしいなぁ、、、
20枚ものCD(CDで音楽を聴く時代です)を常に持ち歩き荷物が重くて重くて、、、でもどれかひとつなんて選べなくて!だって音楽はその時の気分に合ったものを聴かなくては心地よくないから、、!

そもそも中学の終わりごろから映画をたくさん観ていたところから洋楽に目覚めたわけですが、いつかミュージックビデオの監督になりたいなとか、アーティストになってインスタレーション作品を作るんだ!とか、あれやこれや、、あのころは若かった、夢が希望が時間がいくらでもあった。
私もいつか、かっこいい何者かになれるんじゃないか、なりたい、と思っていた。
でも何者かになりたいと想像しているだけじゃ何者にもなれないんだよねぇ、、
あれもこれもやってみたいと手を出しては途中で挫折、、、結局何にもなれない人に成長しまして。
というかそもそも何者かになんてなれるわけもなく、他でもない自分にしかなれないんだよね、てことにこの数年でようやく気づいた。

アロマの資格取ったり、写真の学校に行ってみたり、DTMしてみたり、、、
ヨガはインストラクターにまでなったけれど、毎日朝からヨガするのとか無理〜、そもそも夜更かし好きだし、身体は硬いし、気分屋だし、、
毎日決まったことに取り組むことがとにかくできない、続かない!
そのとき自分が1番やりたいと感じること興味のあることしかできない曲者な性格。

とはいえ表向きはとても協調的なんです。
マインドフルネス憧れます。

くすぶって落ち込んでは這い上がり、なんとか生かされてきて、、
紆余曲折を経て、カレーを毎日食べる愛する夫と巡り合い、結婚し、夫の影響でヘヴィメタに目覚め、不妊治療を経て念願の子供が授かり、妊娠中にTOOLに目覚めPNEUMAという楽曲を聴きまくる毎日だったので子供の名前はニュウマにしようかと一時期本気で検討していた、、その後無事出産(息子リッチーです)、子育てに明け暮れる毎日。

息子はおっぱい大好き、いつか自然に卒乳するかなぁと思っていたらなんのその、ぜんぜん卒乳しね〜!むしろ頻度増えてない?スキあらばおっぱいに飛んでくる2歳児リッチー。
家で過ごしている時はかなりの頻度で13キロのリッチーをおっぱいにぶらさげる毎日。重いわ痛いわ、、、育児に家事に、私の時間はどこ、、、?
大好きなPNEUMAを大音量でこの耳に聴くことはいつできますか?!頼むから一曲だけ集中して聴かせてくれ〜
リッチーがお昼寝している間だけ、私に選択の時間が訪れる。
A、私も昼寝する
B、夜ご飯の準備するしかね〜
C、コーヒー淹れて甘いもの+一曲くらい聴けるかな?
D、スマホでオンラインショッピング
まあ、だいたいBとCとDなんだよね。それぞれ短時間ずつさ。
そしてあとは添い乳に呼ばれて息子におっぱいを人質にとられながら、結局スマホをもつこの手しか動かすことができない時間が訪れる。

スマホでSNSダラダラ見て、日用品を通販して、メルカリみて、、、
胸にくっついてる我が子は可愛すぎるし貴重な幸せ時間とも言えるけれど、でもこの時間をもう少し、私個人にとっても有意義な時間にすることはできないのかしら?
目の前のことに追われて押し流されていってしまう日々のことを、少しでも記録していくことができたらな!

だから、これからnote、初めてみます!
たぶんきっとこんな文章だし、きっときっと雑多なことを書き連ねることになるのだろうけど、
みなさま、どうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?