見出し画像

答えはいつも自分の中にある

こんにちは❤︎
みーやんです♪

今日、私の住んでいる場所は
とてもお天気がいいです🌈
お天気がよくて
風が気持ちいいと
本当に穏やかでいられますね🍃
もちろん、雨の日の雨音も好きです。


ここ数日
何度も降りてくるメッセージであり
前から実感していることですが
改めてここに書き留めておこうと思います。


ここに書き留めるまで
ずっと降りてくるような気もするからです。笑


私は昔から
提示されたものから一つ選ぶ…
などの選択には優柔不断でしたが
自分のやりたいことに関してなどは
即決するタイプでした。


でも今書いていて降りてきたのは
提示されたものの中から選ぶ時に
優柔不断になってしまっていたのは
周りに気を遣い過ぎていたからだなと
今気付きました!笑


「本当はピンクがいいけど…
他の子が欲しがってるから
違う色にしておこう…」と
自分がジャンケンで勝って
1番初めに選べる権利が与えられたとしても
そうやっていたな…と。
なんて健気なんだ、自分…。涙
沢山我慢させてごめんね。
今はとても素直に生きれているよ!!


と、少し逸脱しましたが
基本自分の選択に迷うことは
私はあまりありません。


でも、やはり振り返ると
自分に自信がなく
自己肯定感が低い時こそ
占いにハマったり
人に答えを求めていた気がします。


占いを否定しているわけではなく
今も占いなどは好きです(^^)
でもどこか自信がないからこそ
依存していたように思います。


そして結局
自分の中で納得する答えが出るまで
色んな占いを見漁っていました。


色んな人を見てきて
そして何より
自分が経験したからこそ言えること。


それは
「答えは全て自分の中にある」
ということ。


私は相談を受けることも多いですが
アドバイスを求められて
仮に私目線でアドバイスをしたとしても
本人が納得しなければ
それは採用されません。


もちろん
そのアドバイスが腑に落ちて
感謝されることもあります。


でもそれはたまたま
私がしたアドバイスと
相手の中の気付きのタイミングが
同じタイミングだったに過ぎないと思っています。


もしこのタイミングがズレていれば
相手はきっと腑に落ちないまま
その日はそこで終わると思うのです。


だから結局は
全て自分の中で起こっていて
自分の中に答えがあるんです。


もしそれが
過去の経験を超越したものでさえ
答えはすでに自分の中にあります。


この世界は陰と陽です。


自分の中で
ある問いかけが湧き上がった瞬間に
それに対する答えが同時に存在する。


宇宙って、そういうものです。


とはいえ
相談にきた友人や大切な人に
「答えはあなたの中にあるでしょ?」と
突き放すのもまた違う気がします。
もちろんシチュエーションにもよりますが…。


いつでもどんな時でも
愛を持って人に接したいですよね♪


今日も皆さんに祝福を。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?