見出し画像

⑤みんな絶対に健康でいような!

ヘッダー画像は #入院食スイーツ をアクスタで祭り上げる儀式の際に撮った写真です


予兆という予兆はほぼ無かった

・2日間ほど目が霞む日があった
・耳がうっすら遠い感じがする
・片手のじんわりとした痺れ
・少しだけ頻度が増えた気がする偏頭痛
本当に見過ごせる程度の症状しか無かった

生活習慣での心当たり

・とにもかくにも大酒飲み
・つまみは欲しいタイプの大酒飲み
・3月の健康診断で血圧ちょっと上昇傾向
・そもそも血圧の正常値を知らない
・あんまり水分取らないしトイレも行かない
・ひどい肩こり持ちで強めマッサージが好き
・サラダチキンダイエットしてたけど市販のサラダチキンの塩分ヤバい
・PMSと生理痛対策でピルを長らく飲んでいた
・毎日職場に激おこぷんぷんよいちょ丸よいちょ卍
・何年もの間 健康診断で悪玉コレステロール値が異様に低過ぎると指摘を受けていた

※悪玉コレステロール
そもそもは血管などの細胞の材料になる成分なので低いと血管が脆くなって脳出血起こす割合が高く、死亡率も上がるそう。

もぐら痩せて!


空気階段の鈴木もぐらも私と同じ悪玉コレステロールが異様に低い体質らしいので心配だ…
もぐら、頼む。痩せてくれ。菊池風磨くんに教わったスクワット、また続けてくれ。血圧も測れ!いびきも治療しろ!一生和田屋のホッピー飲めない身体になるぞ!
かたまりと一緒にタバコもやめてくれ。かたまり本気でタバコやめろ。泣くぐらいならコソコソ吸うな!
この思い、空気階段に届け…

出血したタイミングの心当たりとして
年が明けた頃からいつもにも増して職場へのストレスを強く感じていた。
そういえば最初に脳神経内科に行った日の3日前か。
不条理な長時間の残業を強いられた日、いつもの偏頭痛に頭痛薬が効かず寝付けない日があった。
今思うとあの日、イライラが頂点に達して脳幹出血したんじゃ無いかな?と何となく思っている。
「キレる💢」って表現に途端に医学みを感じるよね。

みんなサクッと病院へ行こう

兎にも角にも私の今回の経験が誰かの参考になればと思っています。

私が入院している間、脳出血のニュースや話題を目にする事も多く、改めて他人事では無いと痛感させられました。

頭痛持ちさん。
あと極度の肩こり持ってる人。

脳ドックとまでは言わない。
頭痛外来とか30歳過ぎたら行ってみると良いと思います。
案外行ってみると脳神経内外科、全然敷居高くないです。

とにかくCTやMRIに寝っ転がってみて天井の壁紙の柄が青空か、それ以外か。
それをちょっくら確認する様な心持ちで行ってみてください。


深澤辰哉に救われしこの命…

改めて
私は今回の病気の発見までに決定的な苦痛を伴う予兆がありませんでした。
衝撃的な痛みも、堪え難いほどの痺れもありませんでした。

本当に「新橋演舞場で深澤くんの美声をベスコンで聴く!」の思いがなければ耳鼻科にも、ましてや脳神経内科にも足を運ぶ事はなかったと確信しています。

通常7ミリ程度の出血で発覚するものを、16ミリほどまで大きく育て上げてほぼ身体的にノーダメージで発見できたのは奇跡でした。

本当に祭GALAの予定がなければ「鬱陶しい痺れと頭痛なんて唾つけとけば治る!」くらいの感覚で、ある日突然半身不随…あるいはもっと重篤な状態に至っていた可能性が十分考えられます。
推しに救われしオタクの命よ…

それに観劇までの準備期間、服や靴を選んだり、化粧品買い足したり、アイサロンや美容室に行ったり。
ワクワクとしたあの時間だけでもお釣りが来るくらい楽しかった。
深澤くんに会うために身綺麗にしていたお陰で、入院中に鏡を見て気が滅入る事もありませんでした。

ふっかに救われし我が健康な肉体と精神よ!
これはもう鬼スペ神ファンサとしか思えないよ//////

ふっかが守ってくれた自由で健やかな人生を今後も守り抜く!それがオタクのプライドだから…
そしていつか、完璧なコンディションで会いに行きます。
これからも笑顔でいてください。
照くんも!舘さんも!

今後について


入院中は出血の影響でできた脳の浮腫を取る点滴を受け、出血も止まりつつあり、大きさも16ミリから14ミリまで縮みました。

縮んだとは言えまだまだ大きく頭痛もあります。
痺れも日によって強かったり弱かったり。
当初右手のひらだけだった痺れは、今は左の手足と左の口周りにまで広がりました。
なんとかここで踏みとどまっています。

先生曰く「ドクターXの大門未知子ですら手術したがらない様な場所」にある血管腫。
私だって深澤くんに救われた身体にメス入れるのはイヤ!
病巣を爆発させない様に一生共存していくことになりそうです。

今年の夏には生活の場を東京に戻すつもりでいましたが残念ながらしばらくお預けです。

お酒も…味濃い食事も…卒業します。
あ、でも鳥貴族って焼き鳥(塩)の塩抜きがオーダーできるらしいよ。
ラーメン屋もつけ麺なら自分で塩分コントロールできるのでは?まる彦は今後も行けるな!
夏の神宮全ツ(あ乃木坂ちゃんの話です)新幹線なら行けそ?

なんとかかんとか自分にとっての悪条件を掻い潜り、前向きに楽しく生きていこうと思います。
とにかくみんなー!
末永く健康で生きていこうね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?