見出し画像

#044 新職場、ROUND2!!!

2022.6.3.
本日、2回目の中学校勤務。不登校関係のお手伝いである。

先週の1回目で大敗を喫した記事はこちら↓

前回の感想は「職場に居場所がないって辛い」が一番だった。
時に、やることなくてもヨユー!という人もいるが
大抵の人は仕事するならある程度やることがあったり求められるものがあったりしないとしんどいだろう。(ありすぎもしんどいのはもちろん💦)

特に今回は新設の部署である。

globeのマーク・パンサー的に言えば
♪靴箱もなーい 名札もなーい 
誰も触れることのできないHITO(私)♪

という感じで

吉幾三的に言えば
♪ハァ〜
業務もねぇ 机もねぇ
新部署それほど知られてねぇ
オラ新職場、嫌だ〜♪

という感じだった。

が、本日2日目。そんなことは言っていられない。
負けていられないのだ。
このまま居づらい場所にしてはいけないのだ。
(ちなみに職場の方々はみーんな親切。自分が勝手にできていないことを悔やんでいるだけ)

ということで、試行錯誤の2日目!

①勝手に1時間早く行く
私の出勤時間だと、もう皆さん業務真っ只中。だけど、朝はみんな揃って打ち合わせをしているということで、1時間勝手に早く行って朝礼で挨拶させてもらった!
顔を売る〜
(ちなみに1時間早く来たことをほぼ誰も気付かない)

②ためらわず質問する
この顔で言えば大抵助けてくれる。
授業始まる時間も職員の人に聞けたし、牛乳パックの片付け方分からず困っていた時も通りすがりの女子生徒に聞いた。
その子おにごっこ中だったのに(校内でやるな〜)パックの片付け場所まで一緒に来てくれた\(^o^)/

③子供とは楽しく過ごす
今日から子供とのやり取りも始まり、自己紹介とか勉強とか、ちょっと工夫して楽しみながらできた!やっぱり相手がいるとよい。

④勤務後に勝手に残って部活に顔を出す
勝手に行くと書くと語弊があるな…。
流石に指導はできないと思うけれど、中学生がどれほどの練習をしているか興味があったので、朝のうちに顧問に打診。
今日は見学だけだったけれど、これからは運動したいときにちょろっと参加させてもらってもよさそう!


本日はある程度気合を入れて臨み、
ある程度工夫をし、
ある程度積極的に人と関わることができたので、
合格とする!!!

#教員エッセイ
#仕事は楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?