見出し画像

#058(Re) ファニムビという会社から学ぶ、伝え方いろいろってこと

2023.3.28.
300記事を目前にして、何を書こうか分からなくなるという現象が…。。。
ということで、いでよ!どーでもよい過去記事!


◆◇◆◇◆◇

2022.6.19
教員を辞めてから、スマホを見ている時間が圧倒的に増えた。
これは…強制的にスマホを手放す時間を設定しないとダメかもしれない。
スマホによって無限に時間が消えていく。

以前Suzuki Takeshiさんの記事の中で、「歌い続けていれば、必ずサビはくる」ということを訴える動画が紹介されていた。

ちなみに、その動画がこちら↓ (音量注意)

新入社員森田くんにも刺さっているけれど、
私にも刺さっている!!!


このYouTuberさんすごいなぁ…「みっちー」っていうんだ…
と知り、そこからもちろん他にどんな動画があるのか見たくなってくる。

そこで出会ったのが、「モモウメ」。
この「スナックあいまい」の関連動画として「モモウメ」も出てきた。
試しに一つ動画を見てみる。

え、何これ。
何このテンポのよさ。
すごい!!!

しばらくは、次々と関連動画を見ていたんだけれど、これはみっちーさんの動画ではなく「モモウメ公式」となっていた。
再生数もすごい。
しかもhuruでドラマ化もされてるだって?
江口のりこと伊藤沙莉で!キャスティングナイス。
かなり有名なのかな?私が知らなかっただけ?

・ナスリーツケリー
・思ってないなら無効!
・チョレボックリ
・ムサンヌ
頭に残る歌やフレーズがいっぱい出てくる〜

興奮状態w

見ていたのは2年前とかの動画。
が、モモウメ公式には最近も新作が出ている。
やったー!と思って最新作を見てみると…

声優が違う!!!しかもテンポも良くない!!!
あんまり面白くない!!!

なぜ?なぜ?
となってネットで情報を探ってみると、どうやら途中で制作会社が変わったらしい。もともとは声優さんもその制作会社の人がやっていたのが、途中からきちんとした声優さんに変わったらしい。

あぁ…これは、その最初の制作会社さんが面白いのかな?
みっちーさんはそこの人なのかな?
さらに調べてたどり着いたのが、株式会社ファニムビである。

ファニムビさんの紹介アニメもあった笑

そしてファニムビさんのサイトで、他の動画も見てみる。
例えば、カナダ留学のサポートをしている会社のPR動画↓

クセは強いけれどどれも面白いな〜。。。
うっかり笑っちゃうな。。。


伝えたいことは一つでも、伝え方にはいろんな方法があって、この人たちは面白いキャラクターや面白い歌、テンポの良い会話などの方法を使って伝える人たちなんだな〜ということがわかってきた。

モモウメだって、OLの愚痴や困りごとについて、時にはアドバイスし、時には面白おかしくイジり、働く人たちを勇気付ける面がある。
(教員バージョンとかあっても面白いだろうな〜。文科省がやったら炎上ものだろうけど!)



伝えたいことはストレートに言うだけじゃなくて、いろいろな伝え方の引き出しを持ってたいな〜!

というのが一連の動画を追っての私の学び。


#教員エッセイじゃない
#モモウメ
#伝え方大事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?