見出し画像

#062 コジコジは毎日知らない場所に行くよ それが好きなんだ

2022.6.23.
先日、立川のPLAY! MUSIUMで「コジコジ万博」なるものが開催されていると知り、行ってきた。

原画の展示、
キャラクター紹介(教室再現しつつ)、
コマ撮りムービー、
モヤモヤゾーン、
ディスコのお立ち台などなど!

エンターテイメント性抜群の企画展示だった。
※原画は撮影不可

入り口
ギャグ連発ゾーン
キャラ紹介
モヤモヤ
沼?湖?で踊り狂うオヤジ
ディスコ
ジョニー、げんきんだしな



ちなみに個人的に一番見入ってしまったのは、扉絵の展示。

細かい!
すごく細かく書き込んである!

この額縁みたいなやつの柄…どうやって描いてるの😭?

よく見ると英語でメルヘンの国についての質問&回答などが書いてあって、「メルヘンの国に水族館はあるの?」とか「メルヘンの国の昼と夜はどんな様子なの?」とか、シリーズになっている!!!

漫画の内容はシュールなギャグ中心なのに、扉絵はもうこの1枚でめちゃ丁寧な作品になっているという。

さくらももこさんの芸術家的側面がドーンと押し出された扉絵。
これをじっくり一つ一つ見ることができたのが今回の一番の収穫だったと思う。



ちなみにさくらももこ作品の中で一番好きなのは「ひとりずもう」
これについても、いつか書きたいな〜。


#教員エッセイじゃない
#コジコジ万博
#さくらももこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?