暗闇の中で見つけた一筋の光

2020年、飛躍の年になるはずだった。

2020年、いつもと変わらない日常を送れるはずだった。

2020年、同じ趣味を持つ仲間とまたサーキット、ライブ会場、そして遠方の地で再会しているつもりだった。

2019

2019年はWake Up,Girls!のファイナルツアーを皮切りに、Wake Up,Girls!の最終公演、そしてアイドルマスターシャイニカラーズ1stライブ(ライブビューイング)、バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル、

そして推し「だった」黒木ほの香さんの接近イベントなど充実した年だった。

2020年はチケット争奪戦になるだろうけどサンドリオン現地行きたいなぁできれば近場に来てくれたらいいなと(今思えば)呑気なことを考えていた。

2020

これは年始に書いたバケットリスト。しかし、この予定も某感染症の影響で大きく様変わりすることになる。

2020年1月 LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ!フェス Day.1 ライブビューイング

2020年2月 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock!(大阪公演) 1日目 ライブビューイング

これが、2020年の自分のイベンターノートの唯一の記録になるかもしれない。

そして来年もどうなるかは未定ー

悪夢の黒船、そしてその中から見つけたもの

2020年の流行語にもいくつかノミネートされている某感染症。自分は2/28以降の声優関連イベントの現地参加を諦めることにした。

「コロナが私に残したもの」というワードテキストがある。文字通り、未曾有のコロナ禍の中でやったこと、ハマったこと、変化したことをメモしたものである。

以下引用(文章的におかしいところもあります)

コロナが私に残したもの

2月中旬 

いろんな意味で多少後ろめたさを感じながらナンバーガール大阪公演鑑賞
デレ大阪LVを最後に推し事、遠征中止(白黒瞳イベントもスルー)
仕事が基本定時に

3/1 ナンバガール無観客配信 3/8 WUG想い出のパレードBD 同時上映会 
3月中旬 Jリーグに続き、生き甲斐のプレミアリーグ、欧州サッカー、モータースポーツが中止になり路頭に迷う
架空サッカーチームのユニフォーム&エンブレム作り始める
声優の出身地別セレクションの明治安田生命声1リーグの創設を計画(後に頓挫) 
テストマッチという設定でFIFA&ウイイレやりまくる ノーミルクさんのバーチャルJ1趣味レーションの動画にハマる 
サンドリオン オンラインサイン会
3連休が増え暇を持て余す 仕事がペンキ塗り

3月下旬 eSFLGPの盛り上がりに便乗して眠らせてたGTスポーツを本格再開
政権批判ワードミュート&政権批判アカウントミュート祭り(多分ぼくのコロナ疲れピークここらへん)
Twitterに幻滅する、やめたくなる
水を求めるかのごとくグランパスvs横浜FC、静岡ダービーのテストマッチをDAZNで鑑賞

4月上旬
サンドリオンスタジオライブ ハチサマ4 シャニマス2周年キャンペーン 一瞬FF7リメイク
オンライン飲みたかったけど自分の交友関係の狭さから断念 シャニマスのTrue掘りをtwitchで適当に配信
ただうるさいだけの番組を作るTBSのアンチ化が表面化 GTスポーツのデータ消える

4月中旬
某氏の部屋 芝づけで典子にメロメロにされる 日本全国市町村パズル
誰かから委員長(月ノ美兎)のシャニ配信を知る そのままVtuber沼に(主に委員長)

4月下旬
田植えでウンババ2000をDNQ あんまり観てなかったので生き甲斐だったDAZN一旦解約
ミリシタ 限定琴葉を逃しモチベ大幅ダウン

5月上旬
リンゼ100h シャニ限定セレチケ購入
ひとりシャニBD鑑賞会、妄想プレイリスト作成
シャニ咲耶天井 PS3&GT6を発掘 親戚ぐるみのBBQと言う名のリアルあつまれどうぶつの森
デレステ、持ってなくてもMV衣装着せ替えができることを知る
父の買ったフォードvsフェラーリBD鑑賞
デュアルショック4新調 モタマス合作に向けて動画作成 某氏が受肉 にじさんじCD購入

5月中旬
プリコネRe:Diveインストール
ランガのアルバムをサブスクで聞く

5月下旬
ミリオン5thDAY1確保 ブンデスリーガAmazon経由で課金視聴
チュパカブラ祭り MAD作成 芝づけ Vol.2

6月上旬
いよいよ仕事が定時までいかなくなる
田中琴葉よくばりセット Vol.1(ミリオン6th神戸)購入
ぼくたちのかくめいオンラインチケ購入
某氏からミリオン3rd幕張DAY1、2の円盤を譲ってもらう
ミリオン一挙放送スタート 1st DAY2の透明なプロローグを歌うみっくになにかを射抜かれる
【声豚スポーツ】ピ軍2020開幕出場選手登録公示 ウイイレで捏造EURO2020スタート(~6月下旬まで)
以前購入していたPlayStationVitaのパワプロ2016インストール 暇を持て余しすぎて練習試合をシミュレート
田中琴葉よくばりセット Vol.2(ミリオン1stDAY2)購入

6月中旬
GWのあとにまたまた連休がやってきた(3連休のあとにちょこっと会議出て6連休)
例のマスク着弾 サンドリオン オンラインサイン会その2
暇すぎて(ry PS2とかPSのサッカーゲームをひっぱり出す
#ありがサンキュー
田中琴葉よくばりせっと Vol.3(ミリオン3rd福岡購入) やきう開幕 生きがい(プレミアリーグ)再開
大阪エンペラーペンギンズ(別名女性声優野球軍)パワプロ2016にて作成
アフターコロナで現状一番のライブ ぼくたちのかくめい

6月下旬
仕事半日ばっか 七尾百合子の中の人よくばりセット(みっくソロ円盤「PopSkip Life」)購入
サッカー声優こと今井あしゃかさんYoutubeLive 大阪エンペラーペンギンズのペナント開幕
伊藤美来 「PopSkip Life」オンライン同時視聴会 モタマス合作 Round.6公開
ASOBINOTES ONLINE FES ミリシタ3周年イベ 家族で鮎食いに行った

7月上旬
シャニマス生配信 永野愛理SHOWROOM
忘れた頃のユニフォーム作成 生きがいその2(Jリーグ&F1)再開 念願のオンライン飲み達成
ミリオンパンフ着弾
7月中旬
サンドリオンライブ10000円課金
7月下旬
パワプロ栄冠ナインにハマる

以上が記録されていた。筆不精なのとマメではないので7月以降の記録はないのだが、思い出せる限り7月以降のことを書いていきたい。

コロナが私に残したもの7月以降編

7/29

CUE!のゲームをインストールした。(ゲーム内で確認した。確定。)

8月

8/1 なたね氏(Twitter:@natane24)が主催する81ドラフトに参加。声優オタクとしての視野の広さについてもっと向上の余地があると確認。

相変わらず仕事は休み続き。見られる限りUEFAチャンピオンズリーグとサッカー解説者で自分が一番好きな解説者、戸田和幸さんのYoutubeチャンネルの配信は見た。(まさかの決勝を見ていない)

ぼくたちのかくめい!で自分の中で評価が急上昇したDIALOUGE+の新曲発表会のチケットを確保。8/21は都合によりリアルタイム視聴不可だったが(後にアーカイブで視聴)8/25の配信はリアルタイム視聴。よかった(語彙力)

ニコ・ヒュルケンベルグが久しぶりにF1に乗る(無関係?だけどモタスポオタクだから)

9月

推しを黒木ほの香さんから内山悠里菜さんに変更したことを公式発表

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバルのブルーレイが届く。(でもほとんど見てないかもしれない)

プレミアリーグの開幕に合わせ、架空サッカーリーグ開幕

架空リーグをやっているフォロワーさんに本格凸ってみた

24magic ~シンデレラたちの24時間生放送!~ を見れるだけ見てコンテンツに対するモチベーションの低下を自覚。いよいよアイドルマスターシンデレラガールズとの決別を決意(割と面白かったけどね)

詳しくは#新人女性声優選択会議2020 
で検索してください(ダイレクトマーケティング)

10月〜現在

祖母が骨折、中旬まで実家に滞在することになる

10/4 TIFオンライン2020 3日目 夕方からリアルタイム視聴。サイン会も見た。(内山悠里菜さん、緒方佑奈さん、鷹村彩花さん、守屋亨香さんその節はありがとうございました)

10/5 架空サッカーリーグアカウント開設(Twitter:@JrLeague20201)開設

10/10 鳥の半身揚げ食べながらDIALOUGE+ JAM Vol.2 配信リアルタイム視聴、打ち上げも見た

10/11 #エア鈴鹿

10/18 D4DJ Groovy Mixインストール(ほとんどやってない)

10/25 ほぼ1年ぐらいにモタスポ仲間と会食 献上品お渡ししたり近況報告など

10/30 THE IDOLM@STER SHINY COLORS MUSIC DAWN 配信リアルタイム視聴

11/1 CUE! 1st Anniversary Party「See you everyday」夜の部 配信リアルタイム視聴

コロナで失ったもの、コロナで得たもの

たくさんの才能が失われた。正直芸能人の自殺などをみてショックを受けたこともあった。職場では先輩が退職した。自分が12月に今の会社に入社して、わずか半年の付き合いだった。9年間プライベートで大変お世話になっていた方が急死した。推しに対する熱がちょっとしたことで冷えてしまい、推し変してしまった。

時間を得ることができた。今思えば部屋の掃除とか有意義なことに使えばもっと人間として素晴らしいのだろうけど、旅行もバイクツーリングもできない(できなくはないけど)、スポーツ観戦もライブイベントも制限下での開催で自分の溜まりに溜まったストレスを発散するには、ゲームとか妄想の世界に浸っている方が自分には良かったのだろう。新しい輝く才能を見つけることができた。画面越しのスポーツの試合、たくさんの配信ライブで感動することができた。たくさんのフォロワーとの絆を得ることができた。新しいフォロワーも増えた。新しい挑戦を始めて、新しい世界を見ることができた。

2020年、暗闇の中で見つけた一筋の光

自分はこれからもそれを大事にしていきたい。

感染症に打ち勝つために、

未だ続くこの「戦争」に打ち勝つために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?