楽しみながら外国語に触れたら苦手意識は克服できるのか!?
안녕하세요?今年もこの時期がやってきました、というには遅すぎる計画書を2ヶ月遅れで書き始めています。6月頭に行った韓国旅行を機に読み方を勉強して、ハングルチョットヨメル(単語の意味はわからん)になったまやまです。
あ、うそ。고양이が猫ってことだけは覚えました。
今年で気づけば3年目の参加となる研究員制度についてはこちら。
魅力的な企画がたくさんある中から、今回はポケトーク社とのコラボ企画に参加させていただくことになりました。
ポケトークと実験概要
ポケトーク(POCKETALK)は携帯型のAI翻訳デバイスで、リアルタイムで多言語の音声やテキストを翻訳します。簡単な操作で使え、旅行やビジネスでのコミュニケーションをサポートしてくれます。
そんな便利なプロダクトである「AI通訳機ポケトーク」と「AI同時通訳ポケトークライブ通訳」を利用して記事を書き、楽しみながら語学に触れていこう!という企画です。
研究テーマ
企画全体のテーマはこちらですが、個人的なテーマとしては
楽しみながら外国語に触れたら苦手意識は克服できるのか!?
を掲げて挑戦したいと思っています。
英語ってこれまでの人生でずっっっっっと苦手だと思って生きてきたんですよね。幼少期、綺麗に発音しようとしたらクスクス笑われるような環境にいたのも良くなかったと思う。転校で教科書が変わって全くテストの点数が取れなくなったり。英会話を真剣に学ぶタイミングも、もちろん留学の機会もなく…。
でもそんな過去を後悔したって何も変わらないので。苦手だけどできるようになりたいという気持ちがあるなら、もしその苦手意識さえなんとか取り除くことができたら、きっと楽しくスキルを磨いていけるはず!!
新しいスキルの習得という観点では一昨年は動画制作ができるようになり、去年はBlenderで3Dモデルの制作ができるようになりました。どちらも誰かにマンツーマンで教わったものではなく、操作方法や制作の工夫などを自分で調べて、時折脳がオーバーヒートしそうになりながらも扱えるようになったスキルです。
去年数ヶ月だけ英語学習をしたものの転職を機に仕事人間になっていつの間にかやめてしまってしまい…でも楽しいゾーンにさえ入ってしまえばこっちのものですよね!?
先にハングルが読めるようになったのは応募時には全く想定してなかったのですが、外国語であることには違いないし苦手意識克服の第一歩なはず。
公開前のあとがき
さて、この直前まで書いてからまた1ヶ月寝かせちゃったのでもう勢いで公開します!!!!笑
続きを書きたくなった書く。そうしよう。
本当は「ポケトークを使ってみた」が書きたいのでね…!
8月も瞬きする間に過ぎ去ってましたが9月も頑張ろう。
皆さま台風とコロナには気をつけてお過ごしくださいませ。