見出し画像

おんせんけんへ

2020年10月29日(木)

春、職場のメンバーで計画していた温泉旅行を新型コロナウイルスの流行でキャンセルし、そのまま諦めていたが、秋になってGOTOだなんだと少しずつ世間が賑わい県をまたいだ往来も増えてきたので再計画し、昨日から一泊で行ってきた。

勤務先は30人程度の税理士事務所で、決められた制限事項もあるけど、顧問先に及ぼす影響を担当者それぞれが考えて、日頃からどういったことに気をつけているかも分かるし、どういったことを実行しているかも知っているので、この旅行は一番安心できるメンバーかも…と個人的に思っている。(そういう意味で夫よりも信頼出来る。)

行先は、所長が共同オーナーとなっている会員制別荘。車移動、平日宿泊にしたので、人との接触も少なく済んだ。とはいえ、ところどころ紅葉が始まっていて、利用者は増えてきているらしかった。秋ですね。
私は生理2日目だったので、部屋のお風呂に入ったが…(旅行が生理と被りがち。)露天風呂でも予想以上に人と遭遇したらしい。

食事は持ち込み可能だけど、今回はGOTO利用なので、人数分の鍋と一品料理を少し予約しておいた。鴨鍋が人気らしいが疑いの気持ちから、私は豆乳鍋(豚しゃぶ)にした。結果、正解。みつせ鶏を使った草鍋(すごいネーミング)を頼んだ人も美味しかったと言っていた。

久しぶりにお酒を沢山飲んで、ゆっくりできたので、とても楽しかった。天気も良くてドライブ日和。道の駅に寄っては新米に惹かれ…行きに早々と買ってしまったことを悔やんだり、悔やんだり、悔やんだりして。だって、1キロからその場で精米してくれる所もあったんだよ〜。精米したての新米は絶対美味しいよね…。道の駅では、黒米やきな粉、シャインマスカットなどを買ったり、意外なところではクヌギの薪が250円で売られていたので、週末のキャンプに向けて2つ購入したりした。

旅行あるある(私的)、蕎麦を求めて辺鄙な所へ。道すがら新そばの文字を見かけていたので、食べたくなってしまった。大根おろしのかけそばと茶碗蒸しを選択。もちろん蕎麦湯まで。とても美味しかった。
余談だけど、もう4年以上iPhone7だったので、初めてiPhone12でポートレートモードを使った。しかしまだ微妙。

とても疲れていたけど、家に帰ってから、義姉の誕生日プレゼントを母と一緒に準備する。兄にLINEで相談しながらオンラインで手配した。久しぶりに誕生日に間に合いそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?