見出し画像

自己紹介

はじめまして

 tamaruと申します。私は今40台半ばのごく普通のサラリーマン男性です。「節約」というと何かマイナスなイメージを持たれる方も多いかと思いますが、おそらくこれからの時代は「必須スキル」になると考えています。

なぜか?以下3点にまとめてポイントを簡単に理由をお伝えします。

物価高騰

 じわじわと上がる物価に警戒感を強めている方も多いはず。円安により輸入コストは確実に上昇中。それに伴い様々な物価が上昇基調となりました。
 日常品ならまだしも、一部のスマホや電化製品などは本当に「高く」なりました。そう、買いたくても買えない時代が到来するのです。
 重要なことは買えないと嘆くのではなく、「買わない」という自由を持つこと。つまり普段から生活コストを下げておけば最新のスマホが出ても「ふーん」で済んでしまうわけです。

低賃金

 物価が上がっても、一緒に給料が増えればいいのですが、残念ながらここ25年間、サラリーマンの給料は上がっていません。むしろ社会保険料の上昇、消費税の影響により手取りは下がり続けています。そして残念ながら今後も上がることは少ないでしょう。
 本業がダメなら副業や投資を考えられている方も多いと聞きますが、サラリーマンが副業で稼いでいる人はごく少数。投資も長期的な視点を持つ必要がありますが、短期的には難しい。
 そうなると収入を増やすことは凡人にとって限界があります。

そこで節約術を身につけましょう

 というわけでこれからは「無理のない」「持続可能な」節約術を身につけ、生活を守るスキルが必須となるわけです。
 繰り返しになりますが、私は普通のサラリーマンです。ファイナンシャルプランナーとか特別な金融知識?も持っていません。しかし、30台の時には合計で約1千万くらいの貯金をすることができました。今は家族もでき少し貯金は減りました。が、今後は皆さんと一緒にまた貯金額を増やすことができたら幸いです。
 よく考えるといろいろ飽き性だったりしますが、なぜか節約だけは地道に続いてきて、結構無理なくやってこれました。
 日本は豊かな国です。多少節約してもほぼ不便はないのです。
 というわけでそんな節約術をすべて公開しますので、一緒に楽しくやっていければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?