バイバニラ

いわゆる「対面性能が高い」というやつなんじゃないかと思っている。
物理相手に手数で優り、特殊相手にミラーコートが選べる。

フリーズドライ こおりのつぶて ラスターカノン ミラーコート
きあいのタスキ くだけるよろい
S↑↑でスカーフ持ちの最速ヒヒダルマやサザンドラを抜ける程度のS

⇓⇓⇓ 個体数の多い順で所感 ⇓⇓⇓

1.ミミッキュ
微負け。偶発対峙してしまったら「フリーズドライ」で凍らせろ。
【くだけるよろい】を発動させながら任意の相手を倒すと死に出しから「影打ち」で縛りにくるケースが多々あるが、「こおりのつぶて」をぶつけて皮を剥ぐことでハッピーエンドに至ることができる。

2.ドラパルト
まずまず勝ち。弱点保険型がダイマックスして「ダイジェット」を選択してくると【くだけるよろい】が発動しても抜きかえせないので負ける。

3.ドリュウズ
負け気味。特性表示が出なかったら逃げる。「アイアンヘッド」に怯まなければ氷技2発で倒せる。

4.トゲキッス
ほぼ勝ち。「エアスラッシュ」で怯まなければ勝てる。「ミラーコート」+「こおりのつぶて」で勝てるのでダイマックスしてもらった方が嬉しい。

5.ギャラドス
お得意様。ダイマックス時に「フリーズドライ」が7割強のダメージ。
「ダイジェット」1回なら【くだけるよろい】で抜き返して2発うてる。
1加速状態を作られてしまった後に死に出ししても、知られてない強みから「ダイストリーム」を選択されて勝てるケースが結構ある。

6.サザンドラ
あまり打ち合いにならないが基本的に勝てるとは思っている。「ミラーコート」が通らないのと「あくのはどう」の怯みを考えると嫌だなあ感がある。たまに飛んでくる「とんぼがえり」もやめてほしいが、S上昇を見込んでいない立ち回りが多いのか今のところ悪くない展開になりがち。

7.カビゴン
退散

8.アーマーガア
微妙。基本的に相手しない。どうしても倒したいときにダイマックスして強引に殴っていくことはある。有利不利が謎なので結構引かれることもある。

9.ウォッシュロトム
有利。「フリーズドライ」2発で倒せる。「ボルトチェンジ」から裏を出されたくない時には「ミラーコート」を選択する。

10.ギルガルド
わからん。基本的に相手はしないが、どうしようもない時に「ミラーコート」を選択すると結構勝てたりする。【きあいのタスキ】持ちにも「こおりのつぶて」でいい。「インファイト」持ちでも特殊技を選択することが多そう。「アイアンヘッド」は素直に降参。

11.カバルドン
まあ有利。カバルドン側は居座りがち。「あくび」や砂ダメージで【きあいのタスキ】が潰れるのを嫌うことで「ダイアイス」選択になる(天候あられにチェンジ)。基本的に倒せるが稀に耐えられる。

12.ヒートロトム
【きあいのタスキ】が残ってれば有利。ミラーコート一択。

13.バンギラス
対面からは無理。「ラスターカノン」「ダイスチル」で削りきれるなら頑張る。

14.エースバーン
逃げる

15.ヒヒダルマ(ガラル)
お得意様。高確率で「フリーズドライ」+「ラスターカノン」で倒せる。
1手目は「フリーズドライ」を選択する。分かっている(あるいは有利対面を作りたい)ヒヒダルマは「とんぼがえり」を選択するが、引き先に「フリーズドライ」が刺さるケースが多い。居座ってくるヒヒダルマに対して1手目にラスターカノンを選択すると2手目で引かれてしまうので、通る技がないと認識させるためにも「フリーズドライ」がベスト。S上昇後に死に出しされる場合は「ダイスチル」で倒せる。

16.ナットレイ
逃げる

17.ニンフィア
「ミラーコート」を選択する。あくびは裏でケアする。

18.ドヒドイデ
HB振りなら「フリーズドライ」でどうにかなる。HD振りは試行回数が多いので凍りチャレンジができるがHPによっては熱湯で溶かされるので不利。

19.オーロンゲ
打ち合えなくもないが素早さを奪われるケースが多いので相手しない。壁展開後のトゲキッスを「ミラーコート」で倒すのが最高。

20.パルシェン
意外と無理。削る。

21.カットロトム
例によって「フリーズドライ」か「ミラーコート」の選択

22.パッチラゴン
ダイマックスから「ダイジェット」されても安心。

23.ラプラス
きつい。ミラーコートも通りが悪い。

24.アイアント
技が通らないので無理。「きあいのタスキ」を盾にダイマックスターン稼ぎで居座ると凍らせて勝ててしまうこともある。

25.ブラッキー
無理。

26.ウオノラゴン
大得意。確定1発。後出しも可能。

27.リザードン
微妙。特殊型と分かればミラーコートが可能だが、現実そうならない枠

28.エルフーン
まずまず有利。変化技と交代の選択肢が多いので「ミラーコート」が使えないが、「ムーンフォース」でCダウンを引いてしまうと割と困る。

29.ガマゲロゲ
大得意。最近はダイマックスされることも少なくなった。

30.トリトドン
有利。4倍枠だが2発は必要なので「あくび」を受けてしまうことがある。「ミラーコート」を選択されるケースもあるため、こちらが削れていると途端に不利になりうる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?