見出し画像

基本の読書、足りてますか?『戦略読書』三谷宏治さん #朝渋読書

2015年に発行された戦略読書がパワーアップして増補版が文庫版で出ています。お子さんや新入社員へのプレゼントにピッタリ!

読書ポートフォリオマトリクス(RPM)

画像2

社会人1年目と2年目の資源配分、読書ポートフォリオが同じわけがありません。「一人前になる」までの、段階的な読書が必要です。まずは足腰を鍛え(基礎)、それから使える技(応用)を増やしていくのです。そして、大きく舵を切るときには、通常とは違った資源配分が必要となります。キャリアチェンジ前の1~2年は、普段とは別の読書行動を意識しなくてはなりません。(ビジネスに効く!戦略的な読書のススメ

読書に戦略があるなんて考えたこともなかった。
楽しむための読書が多いことに気づき、これから先一年でどんな本を読もうか考えてみる。もっと若い時に知りたかったよ。

私のRPMはこんな感じでした。
過去1年の「非ビジネス基礎」が100冊なのはキングダム57巻のせいですが、実はキングダムは「ビジネス基礎」なのかもしれないなと思ったりして。
これから1年のRPMは、キャリアチェンジ準備期としてビジネスの割合を増やしていきます。

画像1

私のおすすめは、原田マハさんの小説『たゆたえども沈まず』。ゴッホの弟と日本人画商が見たゴッホの才能と苦悩を描いたものです。

三谷さんのおすすめ本

三谷さんから2冊の本のご紹介があり、とても丁寧で魅力たっぷりの語り口でした。また、三谷さんご自身で30冊も執筆されているそうなので、ほかの戦略本もぜひ読みたい。

・ORIGINALS アダム・グラント
https://amzn.to/3f9B4Rw
常識を否定すること---FMA(First Mover Advantage)、専任、自信家。焦らなくてもタイミングというものはあるので大丈夫。
・火星の人 アンディ・ウィアー
https://amzn.to/2UuVMDD
前向きにポジティブに図る測る計るそして帰る。

意外なことに、三谷さんは読書記録をつけておられないそうで、たまにブログで本を紹介したりしているとのこと。とはいえ、ご自宅の本棚の蔵書がたくさんありますし、大事な本は面陳列をなさっているので、本棚を見れば読書記録になるんですね。

三谷先生の導きのまま、朝渋メンバーとのZoomでのグループワークも楽しかった!メンバーからおすすめされた「思考の整理学」をその場でポチりました。そして積読が増えていく~~~。チャットの中で「うれしい積読=ウレツン」が気に入りました。

朝渋オンライン

というわけで、朝渋オンラインもおすすめなんです。月4回のイベントで著者のお話が聞けると読書がはかどりますよ。

画像3


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは本屋さんの応援、本の購入に使わせていただきます。