見出し画像

『チームが自然に生まれ変わる』李 英俊 (著), 堀田 創 (著) #読書

チームが自然に生まれ変わる 「らしさ」を極めるリーダーシップ
李 英俊 (著), 堀田 創 (著)

読み終わったばかりの本。
「延長線上にないゴール」を設定する秘訣が書いてあります。

大谷翔平さんの高校時代の野球部監督の話と、自分の中でつながった!!!と思ったので、とにかく一瞬、メモしておきます。


-高校時代に「世界最高のプレーヤーになる」と書いたときに、どう声をかけた
佐々木監督 当時、メジャーに行くだけですごかった。高校生がメジャーを目指すのは非常識。160キロを目指すのも非常識。当時、日本では(160キロを出したのは)クルーンだけでした。私は行けると思ったんですが。菊池雄星が体重、筋力を付けたら、これぐらいになったという参考を見て、必ず出るよと言ったんですけど。その辺までは目指してやっていたんですけど、はるか向こうの。何を彼は考えていたのか。いろんな非常識を変えていっているのがすごいなと思います。子どもたちの夢は、我々の頃はプロ野球選手でしたけど、多分、子どもたちの作文を変えたんじゃないかな。メジャーの選手とか。イチロー選手も(MVPを)取っていたから、道しるべがあったのかも知れませんけど。将来、MVPを取ると作文に書いてくれる子どもたちが増えると、子どもたちの可能性が増えていくと思う。本当に素晴らしいことをしてくれたと思います。

(未完)

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは本屋さんの応援、本の購入に使わせていただきます。