見出し画像

五感をフル活用『#深い集中を取り戻せ』井上 一鷹さん #朝渋 #朝活 #朝渋読書

5月最初の朝渋著者イベントは、メガネで集中力を測定できる井上一鷹さんのお話です。

「集中力が落ちた。あの頃はもっと没頭できたのに」
そんな風に考えている方はいませんか?
スマホ/コロナ/年齢/体力 何が原因かわからないけど、いつの間にか、『深い集中』が失われた、すべてのビジネスパーソンへ
5/12(水)は井上さんから、深い集中を取り戻すために、働き方を変える「決断の書」としてお話をお伺いします。
▼出演
ゲスト:井上一鷹氏
モデレーター:西村創一朗
▼こんな人におすすめです!
1.集中力を高めたい方
2.新規事業開発など不確実性の高い仕事に向き合っている方
3.夢中に人生を過ごしたい方

昨年のGWに6万字のnoteを書いて、そこから本になったという話、まず、この価値の提供がすばらしいです。

そして、実は集中力を高めるtips話ではなく、人生の話なのです。

画像4

井上一鷹さんのお話にはちゃんと「根拠」があって、納得感がありました。本でも、引用元の方の所属と氏名を掲載されていましたが、お話の中でもちゃんとだれの何という言葉かというのをおっしゃっていたので、今日のイベントからさらに読みたい本や知りたい分野が広がった感じがします。
 入山章栄「両利きの経営」
 青砥瑞人 DAncing Einstein https://www.da-einstein.com/

 石川善樹さんの図解

画像5

集中を高めるだけでなく、抜け出し方にもコツがある!
これはさっそく今日から取り入れていきたいです。

画像2

トークセッション


画像3

質問タイム

気分を切り替えるには?
照明の色を変えてみるのがおススメ。暖色系のときは仕事しないと決める。さらに、音楽も決める。匂いも決める。
五感を使って気分を切り替えるのですね~。

今日から行動できること

1日1時間だけでも、一人の良質な時間を確保すること。
空間設計をやってきたけど、結局は時間管理になる。
時間管理に意思を込める。
そこにHowとして光やにおいなどを実験してみて。

画像1


(未完)




よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは本屋さんの応援、本の購入に使わせていただきます。