見出し画像

ストレングスファインダー2回目受けたら運命思考になっていた #朝渋

朝渋で、りくさんがストレングスファインダーを使って自分のトリセツを作ったお話をしてくれました。
こちらのりくさんのnoteを読んでみてください↓

2019年に受けたときはトップ5は「学習欲/調和性/収集心/公平性/内省」でしたが、何年かたつと変わってるかも?っていう話もあったので、2回目を受けました。

そしたら、運命思考が上位5番目に入ってた!!!すごく意外!!!

ここ数年の大きな変化として思い当たるのは…
・「幸福学」に出会ったこと
・友人の他界を経験したこと
・朝渋コミュニティの仲間たち
・子の巣立ち

朝渋に入ってから「対話」を通じて自己理解が進んだり、新しいこと(音声配信とかスキル登録とか)に挑戦してみたり、ちょっとした実験に付き合ってもらったり、色んなことがあったなぁ~。自分のことって自分じゃわからないんだなって。行動して、対話して、フィードバックもらって、やっと輪郭が浮かんでくる。

それから、Well-Being Dialogue Cardと出会って、しあわせの種を毎日自分にまいている。週に1回、仲間とテキストで問いをシェアする。時々、仲間と対話してさらに深める。しあわせの種が育っていくのを感じる。これは個人の体験だけじゃなくて「幸せのことを話せば話すほど、ますます幸せが育つ」という研究結果があるらしい(矢野和夫さん)[元文献未確認] 。

友人が他界したとき「魂は残された人を強く結びつけるものです」という言葉に支えられた。仲間が集まって語り合うことは楽しい思い出ばかりだった。絆ってこういうことをいうのか、と分かった。

人は多面体だと言われる。
ドリカムも言ってた「あなたといるときの自分が一番好き」って。
誰にどんな顔を見せるか、無意識に選んでいる。
それは、自分に対してもそう。
そして、昨日と今日と明日では、きっと、ちょっとずつ違っている。

行動すれば、人はいつでも変われる。
いくつになっても、人は変われる。
それは希望だ。

******

順位/Theme Sequence

トップ10のうち、上位4つは変化なし(順番は前後したけど)。

2021年10月
1. 調和性
2. 公平性
3. 学習欲
4. 収集心
5. 運命思考 ←24
6. 内省
7. 最上志向 ←13
8. 責任感
9. 成長促進 ←14
10. ポジティブ
2019年6月
1. 学習欲 →3
2. 調和性 →1
3. 収集心 →4
4. 公平性 →2
5. 内省 →6
6. 責任感 →8
7. ポジティブ →10
8. 達成欲 →20
9. 分析思考 →12
10. 原点思考 →18

******

運命思考の特徴は?(抜粋)

成長する方法
あなたは、あらゆる物事の間につながりがあることを信じています。この世に偶然というものはほとんど存在せず、ほぼあらゆる出来事には何らかの意味が存在すると確信しています。
盲点に注意しましょう。
あなたは、他の人の悪い知らせや苛立ち、心配に対して、相手が思っているよりも冷静で受け身な反応を示す場合があります。人間は、ときには感情を発散させる必要があり、そんなときは冷静な反応ではなく、あなたにそういった感情が正当なものだと認めてほしいと思っていることに気づいてください。

******

メモ:2回目を受ける方へのtips

[入力されたコードは、すでにアクセスされているCliftonStrengths用のコードのため、無効化されません。]
というエラーメッセージが出たので、問合せして回答いただきました。

新しいアカウントを登録する必要があります。
注: これらの手順に従うと、既存の強みと新しい強みを持つ2つの別々のアカウントが作成されます。

なるほど、一つのアカウントで経時的に記録が保存されるわけじゃないってことだったのかぁ~。納得!

******

またあとで、自分のトリセツ作って載せます。

(未完)

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは本屋さんの応援、本の購入に使わせていただきます。