見出し画像

ピント調整

『夕方に帰るね』と言って15時に帰ってきたり『今夜は遅くなるね』と言って22時に帰って来たりするのが、夫だ。

『夕方』は17時以降くらい、『今夜は遅くなる』は終電もしくはタクシーで深夜帰宅、をイメージしてたから、当初はビックリした。

言葉には幅広さがあるから、こういうズレは当たり前だし、その人を表すから面白いと思う。(夫は夜遊びしないお家に帰りたくて仕方ない超インドア人間)夫婦となるとこういった時間の概念とかは揃えておいた方が良いと思うから、わたしはソッとこころにメモしておく。いちいち根掘り葉掘り聞くほどでもないし、付き合いの中で分かることだけど、こういうピント調整は大切と思うんよ。

それにしても、12時に食べる1食目を『朝食』と言い張られたときは、さすがにズッコケたよ。

んじゃ、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?