見出し画像

インターネットネットビジネスに必要なパソコン力、IT能力 の続き

1. 検索力、2. 疑問に思う心、3. コピペ、4. 文字入力、5. 真似をする、6. 人は読まない・行動しない ということを頭に入れて仕事をする、7. クラウドを絶対に使う 8. 辞書登録をする (7と8は今日入れましたので、昨日の記事にも付け足しました)
インターネットネットビジネスに必要なパソコン力、IT能力だというお話は昨日お話しました。

インターネットビジネスで稼げるようになるには検索が必須

ネットビジネスには検索力が絶対必要です。今はインターネットのおかげで大変便利な世の中になりました。

ネットで知識を得ることができる

たとえば、辞書を使うのが減りましたね。漢字でも英語でもすぐにググるとすぐに意味や読み方や使い方が出てきます。このnoteはパソコン初心者にかいていますので、一応、ググるというのは、Google で調べるということです。スマホにはトップ画面に空欄がありますね。これです。

わたしは、エクセルのことほぼ何も知りません。でもネットで生活ができています。時々エクセルが必要になることがあります。それは顧客管理です。お客様のデータを整理する必要があります。

すると、分からないことが出てくるんです。たとえば行と列を入れ替えるってどうしたらよいのかとかです。そのレベルですよ、わたしって。

ところが、Google で「エクセルの行と列の入れ替え」って検索すればすぐに方法が分かります。

以上のように、知識は検索力があればいくらでも補えるのです。

検索を使えば、ライバルの研究ができる

ネットビジネスやっていて、怖いのはライバルが現れるということです。もちろんリアルのビジネスでもライバルは出現します。しかし、インターネットビジネスだとすぐにライバルが現れます。

実はわたしは、ある業界に多分2番目に参入しました。業界と言っても、業界の中のある分野なので、そんなに凄いことではないのですが、2番目でした。面白いようにとは言いませんが、ビジネスは最初のスタート時のちょっとの苦労を除けば楽に稼げました。

しかし、その後数年、十年と経つとライバルが何社も現れました。なぜかというと簡単にうちのことに気づかれたからです。

逆に言うと、自分のライバルのことをすぐに研究できます。それはGoogle を使うと簡単にできます。

自分は検索順位で何番目にいるかはもちろんですが、ライバルがどんな広告を出しているか、どのようなキーワードで広告を打っているか、そういうことがすぐに分かるのです。Googleのおかげです。

もちろん、その中で一番売上を上げているところもすぐに分かりますから、そこがなぜトップなのか、どのようなホームページの仕組みになっているのか、商品と値段は、どのようなホームページのデザインはどうなっているかなどなど色んなことを調査できます。

そのことによって、自社のサイトに足らないところが分かります。これから何をしたら良いかが分かるわけです。

疑問に思うことは、ほぼ何でもネットで調べられます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?